ボルボ・カーズは、グローバルデザインチームにクラウディア・ブラウン氏とトーマス・ストビチェク氏を迎え、デザインオペーションに新メンバー2名が就任したことを明らかにした。
クラウディア・ブラウン氏はダイムラー・ベンツからボルボ・カーズに入社し、ボルボ・カーズのカラーリングおよびマテリアルデザイン担当副社長に就任した。この職務でブラウン氏は、ボルボとポールスター両ブランドのカラーリングとインテリアの戦略の方向性を担当する。
高級車のデザイン分野で長年の実績を持つブラウン氏、ダイムラーに在籍中は、メルセデス、 AMG、マイバッハブランドのカラーリングとトリムデザインを担当し、キャリアの初期には、ポルシェでもカラーリ ングとトリムデザインで重要な役割を果たしてきた。
トーマス・ストビチェク氏は2年前にフェイスブックからボルボ・カーズに入社し、このほどボルボ・カーズのユーザ ーエクスペリエンス(UX)とインタラクションデザインの責任者に抜擢された。
この職務でトーマス・ストビチェクは、顧客がボルボ・ブランドやボルボ・カーズに触れるすべてのデジタル・インタ ラクション(車内設備、ボルボ・カーズのウェブサイト、アプリなど)の開発を監督する。最近では、まもなく発表されるボルボ・カーズの新しいウェブサイトの更新作業を指揮した。
「ボルボは最もスタイリッシュでサステナブルなブランドです。私のビジョンにスカンジナビアのサステナブルなデ ザインと自立した生き方が完璧にマッチしています。」と、クラウディア・ブラウンはコメントした。「今、ボルボ・カ ーズで働けることにとても興奮しています。」とトーマス・ストビチェクは付け加えた。
「自動車業界は大変革を遂げようとしています。新しい技術やプロセスによって、お客様のために新しいタイプの製品やサービスが作られ、常に改善されていくでしょう。自動車とは何かということに対する人々の期待が変わるでしょう。」
これまでの10年間で、デザイン部門はボルボ・カーズを世界有数のプレミアムカーブランドとして確立する上で重要な役割を果たしてきた。 ボルボ・カーズのデザイン部門は近年、ボルボ・カーズのポートフォリオを一新し、ボルボ・ブランドを若返らせることに成功。現在は、電動化とその先の自動運転の実現に向けた未来のデザインの可能性について焦点を当てている。
2014年に発表された大型SUVのXC90は、ボルボのモダンなデザイン言語を導入した最初のモデルだ。 その後に続いて発表されたSPAとCMAのモジュール式プラットフォームをベースにした新型 90、60、40 シリーズにも同様のデザイン言語が与えられている。 90、60、40 シリーズの各 SUV3車種はすべて、北米、アジア、ヨーロッパにおいて権威あるカー・オブ・ザ・イヤ ーを受賞しており、ボルボの新しいデザイン言語による成功を証明している。