データが確定。2022年上半期、米国で最も売れたモデルが明らかに(新車販売ランキング)

 米国上半期のモデル名別新車販売は、定番にして鉄板のベストセラー、フォードF150がトップだった。30万台にはあと一歩届かなかったが、首位の座は堅持した。

フォードF150

フォードF150 米国ではトラックやSUVは高い牽引性能を秘めていることが重要なポイントになる

 2022年の上半期新車セールスを車名別ランキングで見ると、米国のトラック/SUV人気が顕著になる。

 トップ10中、セダンに分類されるモデルは、トヨタ・カムリとカローラの2台だけ。トップ20に拡大しても、ホンダ・アコードとシビック、日産アルティマが加わって、全部で5車種である。

日産アルティマ

日産アルティマ 米国で販売ボリュームが大きいセダンは日本メーカーの独占状態といえる

 つまり、米国でトップ20のランキング入りするセダンは、すべて日本メーカーが開発・生産したモデルなのである。

■2022年上半期 米国車名別新車販売
順位=車名:上半期販売/前年同期(増減%)

1=フォードF150:299,345/362,032(-17.3)
2=シボレー・シルバラード:264,139/291,322(-9.3)
3=ダッジ・ラム・ピックアップ:244,983/313,068(-21.7)
4=トヨタRAV4:200,885/221,195(-9.2)
5=トヨタ・カムリ:135,925/177,671(-23.5)
6=ジープ・グランドチェロキー:134,369/107,924(+24.5)
7=GMCシエラ:118,938/138,412(-14.1)
8=トヨタ・ハイランダー:117,403/144,380(-18.4)
9=トヨタ・カローラ:116,832/155,531(-24.9)
10=シボレー・エキノックス:116,678/118,666(-1.7)
11=ホンダCR-V:116,602/213,199(-45.3)
12=トヨタ・タコマ:108,648 /139,296(-22.0)
13=フォード・エクスプローラー:102,917/118,241(-13.0)
14=ジープ・ラングラー:99,497/118,666(-16.2)
15=日産ローグ:87,675/182,289(-51.9)
16=ホンダ・アコード:80,422/114,707(-29.9)
17=日産アルティマ:78,610/61,930(+26.9)
18=フォード・エスケープ:73,920/85,492(-13.5)
19=ホンダ・シビック:70,335/152,956(-54.0)
20=シボレー・マリブ:58,163/31,886(+82.4)

SNSでフォローする