日産「新型ローグ」フードやドアなどに使用するアルミ部品のクローズドループ・リサイクルを発表。次期エクストレイルにも適用予定

 日産は、北米で販売を開始する新型「ローグ」に日産のグローバルモデルとして初めてアルミニウム製部品のクローズドループ・リサイクル*プロセスを適用したと発表した。

*生産時に発生した廃棄物やスクラップ、そして回収した自社の使用済み製品を同等の品質を維持した材料として再生し、再び自社製品の部品に採用する手法。

▲新型「ローグ」にアルミニウム製部品のクローズドループ・リサイクルプロセスを適用。CO2排出量の大幅な削減を実現
▲新型「ローグ」にアルミニウム製部品のクローズドループ・リサイクルプロセスを適用。CO2排出量の大幅な削減を実現

 新型「ローグ」は、2020年秋10月下旬から全米のディーラーで販売開始された日産の世界戦略SUVだ。今後、次期エクストレイルとして日本にも販売されることが予想される。

新型「ローグ」には、車両の軽量化により燃費性能や動力性能を向上させるため、フードやドアなどのパネル部品にアルミニウム板を採用している。日産は同車を生産する日産自動車九州においては神戸製鋼所、株式会社UACJと、北米日産スマーナ工場においてはArconic、Novelisと協業することで、製造時に発生したアルミニウムの端材スクラップを自動車用アルミ板にリサイクルするクローズドループ・リサイクルのプロセスを採用した。

このプロセスの採用により、原材料から一次合金を製造したパネル部品を採用した場合と比較し、CO2排出量の大幅な削減を実現するとともに、新規採掘資源に頼らない材料への代替並びに工場からの廃棄物削減をさらに推進する。

▲製鋼所の様子
▲製鋼所の様子

 クローズドループ・リサイクルプロセスの中核をなすのは、大型のエア搬送システムだ。ボンネットやドアが型抜きされると、スクラップはこの搬送システムによって細断され、アルミニウムの材種毎にきちんと区別された状態で回収される。この分離回収プロセスにより、日産は不純物の混入を抑えた高品質のスクラップをサプライヤーに還元することができる。

分離・再処理されたアルミスクラップは、従来材と同等の高品質を持つアルミ板に加工され、新型「ローグ」のパネル部品を含む日産の生産用アルミとして再出荷される。

▲日産のアルミ部品 クローズドループ・リサイクルについて
▲日産のアルミ部品 クローズドループ・リサイクルについて

 アルミニウム協会によると、廃アルミニウムをリサイクルすることで、原材料から同程度のアルミニウムを作るのに必要なエネルギーの90パーセント以上を節約することができるとされている。同協会の推定では、生産されたアルミニウムの約75%が現在も使用されているという。

今回のクローズドリサイクルでは、選別回収をすることで不純物混入を抑え、品質低下のない水平リサイクルを実現し、新規採掘資源(アルミニウム新塊)の使用量削減に貢献する。

▲ニッサン・グリーンプログラム2022(NGP2022)
▲ニッサン・グリーンプログラム2022(NGP2022)

 日産は、ニッサン・グリーンプログラム2022において、リサイクル材の使用やバイオ材の開発、サプライヤーや自社でのリサイクル活動、車体軽量化への取り組みなどを行うことで、2022年に生産するクルマに使用する原料のうち30%を新規採掘資源に頼らない材料に代替することを目指している。

今後も資源を効率的かつ持続的に使う仕組みを創造し、再生可能な資源や再生材の採用などにより資源の多様化を進めていくとしている。

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