パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」 の会員を対象に実施した「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表した。
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表している。今月の「クルマへの興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りだ。なお、本アンケートは、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施。駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した人々から意見を募った。
■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2019年9月1日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2020年9月1日~2020年9月7日
有効回答者数:5,051名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。
毎月9日に結果発表しているクルマや交通に関するアンケートは、「直近でパーク24グループのサービスを利用された人」を対象に実施している。2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により駐車場の利用が減少した一方、クルマを持たない方が密を避けた移動手段としてカーシェアを利用されたこともあり、アンケート回答者におけるカーシェア会員の比率がこれまでより高くなった。そのため、回答者のクルマの保有率がこれまでと大きく異なっており、設問に対する回答傾向も従来と異なる結果になったものと思われる。
好きなクルマの種類は「コンパクトカー」が26%でトップ。次いで、「SUV」23%、「ミニバン」・「軽自動車」・「セダン」13%、「スポーツカー」10%となっている。
カーシェア会員に限定すると、30%が「コンパクトカー」と回答しており、非会員の16%を14ポイント上回った。カーシェアはコンパクトカーを中心に配備しており、会員の方にとっては身近なクルマの種類であることが影響した可能性がある。一方で、非会員は「SUV」21%、「軽自動車」19%、「ミニバン」17%となった。
一度は乗ってみたい憧れのカーブランドのトップは「BMW」12%だった。2位は「レクサス」11%、3位は「メルセデス」・「ポルシェ」9%と続く。
過去3回の調査(2019年/2018年/2016年)で1位だった「フェラーリ」は、8%で5位だった。1位となった「BMW」は、年代別、男女別、会員属性別全てにおいてトップ3に入っており、幅広い層から人気を集めている。また、「BMW」・「メルセデス」・「ポルシェ」・「レクサス」の4ブランドが上位を占める結果となった。
憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」が54%で最も多く、2位の「ステータスを感じられる」29%を25ポイント上回った。以降「性能が良さそう」24%、「乗り心地が良さそう」20%と続いている。憧れのカーブランドトップ3の理由を見ると、BMW、レクサス、ポルシェは「デザインが好き」と回答した人が最も多く、メルセデスは「ステータスを感じられる」が半数以上となっている。
憧れのカーブランドは年代や性別による大きな違いは見られなかったが、好きな車種については、男性のトップが「SUV」、女性は「コンパクトカー」と異なる傾向となった。
カーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」では、女性に人気のコンパクトカーを中心に30種類のクルマをラインアップ。また、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」では男性人気の高いSUVを豊富に取り揃えている。この機会に憧れの車について考えてみてはいかがだろうか?