日本車の最多販売モデルが明らかに。米国新車販売2021年・第一四半期、結果発表

▲トヨタRAV4  日本車の中で販売ランキングトップ 米国ビッグ3のトラック/SUVを含めた全体順位でも4位
▲トヨタRAV4 日本車の中で販売ランキングトップ 米国ビッグ3のトラック/SUVを含めた全体順位でも4位

 米国の第1四半期(1~3月)新車セールスは、各社が軒並み販売を伸ばした。モーターインテリジェンスの発表によると、米国の第1四半期の新車販売台数は、390万8738台。前年同期比は11.4%増と、2桁の伸びを記録した。

 各メーカーの乗用車とライトトラック(SUVやピックアップトラック)の販売比率を見ると、ライトトラックのボリュームが大きい。トヨタの乗用車販売は前年同期比6.4%増の19万2186台、ライトトラックが同30.4%増の41万880台。ライトトラックの比率が約68%になる。ホンダは同65%、日産は同63%、マツダは同80%という状況だ。2018年の時点で「乗用車はマスタングとフォーカス・アクティブの2モデルに集約する」と発表したフォードのライトトラック比率は約95%である。

 電動車(ハイブリッド車やPHEVなど)の販売も第1四半期は伸びた。たとえば、トヨタは燃料電池車のMIRAIを含めて13万8326台を売り上げ、前年同期比135.2%増。ホンダもクラリティの1147台を含めて2万4609台を販売し、同132.6%増と、両社とも2倍以上に伸びている。

■2021年第1四半期 車名別販売ランキング・トップ10(台数)
順位=車名:2021年第1四半期/前年同期

1=フォードFシリーズ:203,797/186,562
2=ダッジ・ラム・ピックアップ:148,836/128,805
3=シボレー・シルバラード:126,591/144,734
4=トヨタRAV4:114,255/97,631
5=ホンダCR-V:93,766/71,186
6=日産ローグ:86,720/59,716
7=トヨタ・カムリ:78,151/77,188
8=トヨタ・カローラ:72,520/69,214
9=トヨタ・タコマ:66,449/53,636
10=フォード・エクスプローラー:65,244/56,310

*各社の発表データを元に作成

▲フォードFシリーズ 米国で圧倒的な人気を誇る
▲フォードFシリーズ 米国で圧倒的な人気を誇る

■トヨタ(トヨタ+レクサス)
2021年第1四半期/前年同期(販売台数)
603,066/495,747

【トヨタ・ブランド】
車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

ヤリス=131/2,416
カローラ=72,520/69,214
スープラ=1,725/1,013
86(FR-Sを含む)=764/704
MIRAI=869/147
アバロン(日本未発売)=5,136/4,080
プリウス=14,050/11,483
カムリ=78,151/77,188
C-HR=10,401/10,372
RAV4=114,255/97,631
ヴェンザ(ハリアー)=13,623/0
ハイランダー=63,831/47,890
4ランナー=37,263/28,072
セコイア(日本未発売)=2,037/1,408
ランドクルーザー=1,896/614
シエンナ(日本未発売)=26,578/11,876
タコマ(日本未発売)=66,449/53,636
タンドラ(日本未発売)=19,134/21,658

計=528,813/439,402

▲トヨタ・カムリ 米国で最も売れているセダンである
▲トヨタ・カムリ 米国で最も売れているセダンである

【レクサス・ブランド】
車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

IS=6,028/2,712
RC=777/757
ES=10,192/9,247
GS=52/624
LS=1,137/801
LC=654/240
UX=3,993/3,838
NX=14,462/11,309
RX=27,941/20,847
GX=7,677/5,122
LX=1,340/846

計=74,253/56,345

▲レクサスRX   写真は350Fスポーツ
▲レクサスRX 写真は350Fスポーツ

■ホンダ(ホンダ+アキュラ)
2021年第1四半期/前年同期(販売台数)
347,091/298,785

【ホンダ・ブランド】
車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

アコード=46,591/47,125
シビック=55,903/63,944
クラリティ=1,147/1,255
CR-Z=0/1
フィット=6,065/7,179
インサイト=3,859/3,903
CR-V=93,766/71,186
HR-V=26,175/19,414
オデッセイ(日本未発売)=20,066/16,390
パスポート(日本未発売)=11,610/7,833
パイロット(日本未発売)=31,451/23,898
リッジライン(日本未発売)=12,570/8,125

計=309,203/270,253

▲ホンダCR-V   ホンダ・ブランドのベストセラーモデル 写真はハイブリッド仕様
▲ホンダCR-V ホンダ・ブランドのベストセラーモデル 写真はハイブリッド仕様

【アキュラ・ブランド】
車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

ILX(日本未発売)=2,986/2,741
NSX=17/34
RLX/RL(日本未発売)=144/179
TLX(日本未発売)=6,141/5,484
MDX(日本未発売)=16,988/8,941
RDX(日本未発売)=11,612/11,153

計=37,888/28,532

▲アキュラMDX  プレミアムブランドでもSUVが人気
▲アキュラMDX プレミアムブランドでもSUVが人気

■マツダ
2021年第1四半期/前年同期(販売台数)
83,258/67,670

車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

マツダ3=9,992/8,118
マツダ6=4,285/4,506
MX-5ミアータ(ロードスター)=2,743/1,700
CX-3=1,513/2,552
CX-30=14,589/8,364
CX-5=40,750/35,211
CX-9=9,386/7,219

▲マツダCX-5   マツダはSUVの販売比率が高くライトトラック(SUV、ミニバン、ピックアップ)の比率は80%に達する
▲マツダCX-5 マツダはSUVの販売比率が高くライトトラック(SUV、ミニバン、ピックアップ)の比率は80%に達する

■日産(ニッサン+インフィニティ)
2021年第1四半期/前年同期(販売台数)
266,482/232,048

【ニッサン・ブランド】
車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

ヴァーサ(日本未発売)=22,394/12,176
セントラ(日本未発売)=37,238/23,879
アルティマ(日本未発売)=32,017/47,347
マキシマ(日本未発売)=4,807/6,102
リーフ=2,925/1,958
ジューク=0/0
370Z=28/561
GT-R=50/58
キックス=24,421/13,969
フロンティア(日本未発売)=10,780/10,280
タイタン(日本未発売)=7,463/5,732
パスファインダー(日本未発売)=8,905/18,092
アルマダ(日本未発売)=7,598/8,027
ローグ(エクストレイル)=86,720/59,716
ムラーノ(日本未発売)=11,523/15,683
NV=4,074/3,728
NV200=5,539/4,740

計=266,482/232,048

▲日産ローグ 日本ではエクストレイルとして販売 日産ブランドの最多販売車
▲日産ローグ 日本ではエクストレイルとして販売 日産ブランドの最多販売車

【インフィニティ・ブランド】
車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

Q50(スカイライン)=4302/5,575
Q60(スカイライン・クーペ)=686/927
Q70(フーガ)=0/115
QX30(日本未発売)=1/112
QX50(スカイライン・クロスオーバー)=6,425/4,170
QX60(日本未発売)=3,315/9,061
QX80(日本未発売)=4,342/5,598

計=19,071/25,583

▲インフィニティQX55   インフィニティ・ブランドで車名にXが付くモデルはSUV
▲インフィニティQX55 インフィニティ・ブランドで車名にXが付くモデルはSUV

■三菱
2021年第1四半期/前年同期(販売台数)
28,231/35,563

車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

ミラージュ=6,932/4,646
アウトランダー・スポーツ(RVR)=15,356/12,577
アウトランダー=4,106/12,809
アウトランダーPHEV=254/347
エクリプスクロス=1,583/5,184

▲三菱アウトランダー 写真は今年2月に発表されたニューモデル
▲三菱アウトランダー 写真は今年2月に発表されたニューモデル

■SUBARU(スバル)
2021年第1四半期/前年同期(販売台数)
160,426/130,591

車名=2021年第1四半期/前年同期(販売台数)

フォレスター=47,694/39,080
インプレッサ=9,115/10,289
WRX/STI=5,566/4,540
アセント(日本未発売)=14,473/15,624
レガシィ=6,305/6,535
アウトバック(レガシィ・アウトバック)=41,503/32,615
BRZ=583/392
クロストレック(XV)=35,187/21,516

▲SUBARUアウトバック ワイルドな荒地走行にも対応する走破性をアピール
▲SUBARUアウトバック ワイルドな荒地走行にも対応する走破性をアピール
SNSでフォローする