欧州における電動車のリーダーを自負するルノーは、BEV開発で培った技術を生かし、HVとPHV搭載車種を急拡大していく方針。F1技術を生かしているのが特徴だ。
2025年までにBEVを少なくとも10車種投入し、2030年に全車の90%を電動化する計画だ。
また、6月30日には電動化のプレゼンテーション「RENAULT EWAYS ELECTROPOP」を実施。競争力のある、持続可能で人気のある電気自動車を提供するためのルノーグループのEV戦略の歴史的な加速を提示した。
これによると、2025年には欧州市場で最も環境に配慮した車種を構成。電気自動車と電動車が65%以上、2030年にはルノーブランドで最大90%の電気自動車がリリースされる。
フランス国内にはギガファクトリーと呼ばれる巨大なバッテリー工場を設立し、リサイクルも含めたバッテリーエコシステムを構築することで、EVの価格を現在の人気モデルである「ゾエ」と比較して33%ダウンを狙うという。
具体策として先頭を飾るのモデルが、2022年デビュー予定のまったく新しいオールエレクトリックCセグメント、メガーヌEだ。メガーヌEは車高をアップしたクロスオーバーモデルになる模様。さらに「4ever」と呼ぶ往年の「ルノー4」のリバイバル版の登場も示唆している。