ウーブン・アルファ、いすゞ、日野、自動地図生成プラットフォームの活用に向けた検討を開始

 トヨタの子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングスのグループ会社であるウーブン・アルファ、いすゞおよび日野は、ウーブン・アルファが開発する自動地図生成プラットフォーム(Automated Mapping Platform、以下「AMP」)の活用に向けた検討を進めていくことで合意した。

▲より安全な自動運転および先進運転支援技術の普及をめざす
▲より安全な自動運転および先進運転支援技術の普及をめざす

 AMPは、様々な企業から提供される車両や衛星画像等のデータを活用して高精度の地図を生成し、ユーザーに提供するクラウドソース型のオープンなプラットフォームだ。AMPで生成される高精度地図は、道路上の車線や道路標識、信号等の位置情報に加え、カーブなどの道路形状も含み、これらの情報の更新頻度を高めることで、より安全な自動運転および先進運転支援技術を搭載したモビリティの実現を支える。また、AMPにより高精度な地図を日本だけでなくグローバル規模で展開することをめざしている。

▲AMPロゴ(フル・黒背景)
▲AMPロゴ(フル・黒背景)

 今後、ウーブン・アルファ、いすゞ、日野の三社は、高精度な地図を使った自動運転や先進運転支援技術による、より安全な物流の実現をめざし、AMPの小型トラックを中心とした領域への活用を検討を重ねていくとしている。今回の活動は、トヨタがいすゞ、日野と公表したCASE対応を加速させるプロジェクト(Commercial Japan Partnership)としても位置付け、より安全な自動運転および先進運転支援技術の普及を目指す。

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