ACEA(欧州自動車工業会)は10月、2021年第3四半期(7~9月)におけるEU各国の燃料タイプ別新車販売状況を発表した。
ドイツ、フランス、イタリアなどEU26カ国(英国とEFTAは除く)が第3四半期に販売した新車は216万7222台。燃料タイプ別に整理すると、次のような構成比率になる。
【2021年第3四半期 EU26カ国の燃料タイプ別新車販売比率】
・ガソリン=39.5%/85万5476台
・HEV=20.7%/44万9506台
・ディーゼル=17.6%/38万1473台
・BEV=9.8%/21万2582台(燃料電池車を含む)
・PHEV=9.1%/19万7300台
・天然ガス(NGV)=0.4%/8311台
・その他(LPGなど)=2.9%/6万2574台
トップはガソリン車の39.5%。販売台数は85万5476台だが、前年同期比で35.1%ダウン。また、かつては新車販売の過半数を占めていたディーゼルは17.6%(38万1473台)と、前年同期の27.8%から10ポイント以上ダウンした。
ハイブリッド車(HEV、44万9506台、前年同期比31.5%増)が第2位につけた。BEV、PHEVと合わせると39.6%と、電動化率は40%に迫る。欧州市場は、確実に電動化に向かっているとわかるデータだ。
国別に燃料タイプ別構成比率を見てみよう。
【ドイツ】(第3四半期販売台数:62万6672台)
・ガソリン=37.1%/23万2441台
・HEV=18.1%/11万3181台
・ディーゼル=17.9%/11万2167台
・BEV=14.1%/8万8121台(燃料電池車を含む)
・PHEV=12.4%/7万7493台
・天然ガス(NGV)=0.1%/674台
・その他(LPGなど)=0.4%/2595台
【フランス】(第3四半期販売台数:33万7608台)
・ガソリン=39.0%/13万1528台
・HEV=18.9%/6万3934台
・ディーゼル=19.0%/6万4037台
・BEV=10.2%/3万4426台(燃料電池車を含む)
・PHEV=8.9%/3万41台
・天然ガス(NGV)=0%/20台
・その他(LPGなど)=4.0%/1万3622台
【イタリア】(第3四半期販売台数:28万536台)
・ガソリン=26.1%/7万3283台
・HEV=30.5%/8万5515台
・ディーゼル=20.8%/5万8337台
・BEV=6.0%/1万6818台(燃料電池車を含む)
・PHEV=5.5%/1万5301台
・天然ガス(NGV)=2.1%/5876台
・その他(LPGなど)=9.1%/2万5406台
【英国】(第3四半期販売台数:40万6641台)
・ガソリン=44.0%/17万9015台
・HEV=30.3%/12万3027台
・ディーゼル=6.0%/2万4518台
・BEV=12.6%/5万1248台(燃料電池車を含む)
・PHEV=7.1%/2万8833台
・天然ガス(NGV)=0%/0台
・その他(LPGなど)=0%/0台