日産は、自動車アセスメント(JNCAP)で「衝突安全性能」と「予防安全性能」等を統合して評価する総合評価、「自動車安全性能2021」において、「ノート」および「ノート オーラ」が最高評価「ファイブスター賞」を獲得したと発表した。また、2020年度から開始されたこの新たな総合評価において、「ノート」および「ノート オーラ」は、コンパクトセグメント*1で最高得点を獲得。(2021年10月 日産調べ)本総合評価における「ファイブスター賞」獲得は、「日産デイズ」、「日産ルークス」に続く受賞となり、日産車の安全性の高さを実証した。
昨年12月にフルモデルチェンジした新型「ノート」は、第2世代「e-POWER」と新開発プラットフォームの採用によるスムースで力強い「加速」や、なめらかな「減速制御」、優れた「静粛性」などが多くのユーザーから高く評価されている。加えて、電動化の時代を訴求する先進的なエクステリア、インテリアも人気を博している。
また、2021年8月にプレミアムコンパクトとして新規投入した新型車「ノート オーラ」は、細部に至るまで“上質”にこだわったインテリアや、最高出力100kw、最大トルク300Nmのスムースで力強い走りの第2世代「e-POWER」に加えて、クラスを超えた静粛性と国内初採用の「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」の組み合わせが、多くのユーザーから好評を得ている。
自動車アセスメント(JNCAP)*2は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価、公表するもので、2020年度から新たな総合評価を開始、2021年度の評価は「自動車安全性能2021」となる。その最高評価となる「ファイブスター賞」は、「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」の両評価で最高ランクを獲得、且つ「事故自動緊急通報装置」を備えた車両にのみ与えられる大変厳しい賞だ。
「ノート*3」および「ノート オーラ」は、車体骨格に日産初の1470MPa級の超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)を使用し、軽量化と衝突安全性を高い次元で両立。また、7つのエアバッグを装備し、「自動車安全性能2021」の衝突安全性能評価において、乗員保護性能の全ての評価で最高の「レベル5」を達成し、最高評価の「Aランク」を獲得している。
また、両モデルは5個のカメラ、3個のミリ波レーダー、8個のソナーにより周囲を検知する先進の全方位運転支援技術(360°セーフティアシスト)を装備。対向車や先行車を検知して自動的に照射範囲を切り替えるアダプティブLEDヘッドライトシステムや、人が乗車した自転車や夜間の歩行者にも対応した衝突被害軽減ブレーキ、障害物に加えて前進時は人や車両も検知するペダル踏み間違い時加速抑制装置などにより、予防安全性能評価においても、最高評価の「Aランク」を獲得している。
「ノート」および「ノート オーラ」は、上記に加えて先進事故自動通報システム「SOS」コールの装備も含めた評価結果により、軽自動車に続いてコンパクトカーにおいても最高評価にあたる「ファイブスター賞」を獲得した。
*1: 総排気量1600cc以下の小型・普通乗用車
*2: 自動車アセスメント(JNCAP)は、国土交通省と独)自動車事故対策機構(NASVA)によって自動車の安全性能を評価・公表するものです。衝突安全性能評価は、「フルラップ前面衝突」「オフセット前面衝突」「側面衝突」「後面衝突頚部保護性能」「歩行者保護性能(頭部/脚部)」「シートベルト非着用時警報装置」の各評価を、予防安全性能評価は、「衝突被害軽減ブレーキ:対車両」「衝突被害軽減ブレーキ:対歩行者(昼間・夜間<街灯あり/街灯なし>)」「車線逸脱抑制」「後方視界情報提供装置」「高機能前照灯」「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の各評価を行い、衝突安全性能と予防安全性能それぞれの評価において「Aランク(最高ランク)」を獲得し、且つ「事故自動緊急通報装置」を装備した車両が、「自動車安全性能2021」の「ファイブスター」となります。ただし、各評価で最高評価から2段階以上下回る評価を受けた場合には「Aランク」を獲得することができません。
*3: 試験車両:ノートX 2WD アダプティブLEDヘッドライトシステム、インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)、Nissan Connectナビゲーション、SOSコール装着車