2021年、米国で最も売れたホンダ車、アキュラ車は何か

▲ホンダCR-V   米国でもガソリンとハイブリッド(写真)をラインアップ
▲ホンダCR-V 米国でもガソリンとハイブリッド(写真)をラインアップ

 ホンダは2021年、アキュラ・ブランドと合わせて米国で146万6630台を販売した(前年比8.9%増)。
 ホンダ・ブランドのトップセラーはCR-V。年間36万1271台、前年比8.2%増だった。セダン/ハッチバックはアコードとシビック、ホンダの定番モデルがともに20万台以上、前年比微増と健闘。2022年にフルモデルチェンジを予定するHR-Vが前年比63.1%増と好調だった。

▲ホンダ・アコード トヨタ・カムリとともに米国セダン・マーケットで高い人気を誇る
▲ホンダ・アコード トヨタ・カムリとともに米国セダン・マーケットで高い人気を誇る

■ホンダの販売台数 2021年/2020年(前年比)

ホンダ・グループ計=1,466,630/1,346,788(108.9%)
ホンダ計=1,309,222/1,209,805(108.2%)
アキュラ計=157,408/136,983(114.9%)

▲ホンダHR-V(日本名ヴェゼル)のモデルチェンジは2023年に実施される予定
▲ホンダHR-V(日本名ヴェゼル)のモデルチェンジは2023年に実施される予定

■ホンダ・ブランド車の販売台数
車名=2021年/2020年(前年比)

アコード=202,676/199,458(101.6%)
シビック=263,787/261,225 (101.0%)
クラリティ=2,597/4,215(61.6%)
CR-Z=0/1(0.0%)
フィット=8,695/32,488(26.8%)
インサイト=19,431 /15,932(122.0%)
CR-V=361,271/333,502(108.3%)
HR-V=137,090/84,027(163.1%)
オデッセイ(日本未発売)=76,125/83,409(91.3%)
パスポート(日本未発売)=53,133/39,567(134.3%)
パイロット(日本未発売)=143,062/123,813(115.5%)
リッジライン(日本未発売)=41,355/32,168(128.6%)

▲アキュラRDX 2リッター直4(272hp) 全長は4760mm   駆動方式はFFとS-HAWD
▲アキュラRDX 2リッター直4(272hp) 全長は4760mm 駆動方式はFFとS-HAWD

 ホンダのプレミアムブランド、アキュラは年間15万7408台を販売。前年比14.9%増を記録した。アキュラがラインアップするSUVはMDXとRDXの2モデル。この2台で11万7000台以上を販売し、SUV比率は74.4%に達している。

▲アキュラMDX   前年比25.6%増と好調な販売だった 3.5リッターV6(290hp) 全長5040mm
▲アキュラMDX 前年比25.6%増と好調な販売だった 3.5リッターV6(290hp) 全長5040mm

■アキュラ・ブランド車の販売台数
車名=2021年/2020年(前年比)

ILX(日本未発売)=13,900/13,414(103.6%)
NSX=124/128(96.9%)
RLX/RL(日本未発売)=214/1,055(20.3%)
TLX(日本未発売)=26,100/21,785(119.8%)
MDX(日本未発売)=60,057/47,816(125.6%)
RDX(日本未発売)=57,013/52,785(108.0%)

SNSでフォローする