2021年、米国で最も売れた日産車、インフィニティ車は何か

▲日産ローグ(日本名エクストレイル)は日産のトップセラー 1.5リッター直3(201hp) 全長4648mm
▲日産ローグ(日本名エクストレイル)は日産のトップセラー 1.5リッター直3(201hp) 全長4648mm

 日産は2021年、前年比8.7%増と好調だった。販売台数は、インフィニティ・ブランドと含めて97万7639台と、100万台が見えてきた。日産ブランドで最多販売は、ローグの28万5602台(前年比16.2%増)。伝統モデルのセントラ(サニーがルーツ)が12万7861台(同35.1%増)が続いた。
 インフィニティ・ブランドは、前年比超えの実績を達成したモデルがない点が気がかりだ。

▲日産セントラ サニーがルーツの伝統あるモデル 2リッター直4(149hp) 全長4640mm
▲日産セントラ サニーがルーツの伝統あるモデル 2リッター直4(149hp) 全長4640mm

■日産の販売台数 2021年/2020年(前年比)

日産計=977,639/899,217(108.7%)
日産ブランド計=919,086/819,715(112.1%)
インフィニティ・ブランド計=58,553/79,502(73.6%)

■日産ブランド車の販売台数
車名=2021年/2020年(前年比)

ヴァーサ(日本未発売)=60,913/48,273(126.2%)
セントラ(日本未発売)=127,861/94,646(135.1%)
アルティマ(日本未発売)=103,777/137,988(75.2%)
マキシマ(日本未発売)=16,386/18,062(90.7%)
リーフ=14,239/9,564(148.9%)
370Z=36/1,954(1.8%)
GT-R=227/304(74.7%)
キックス=82,960/58,858(140.9%)
フロンティア(日本未発売)=60,693/36,845(164.7%)
タイタン(日本未発売)=27,406/26,439(103.7%)
パスファインダー(日本未発売)=41,324/48,579(85.1%)
アルマダ(日本未発売)=22,814/19,640(116.2%)
ローグ(エクストレイル)=285,602/227,935(125.3%)
ムラーノ(日本未発売)=46,117/58,255(79.2%)
NV=11,372/15,247(74.6%)
NV200=17,359/17,126(101.4%)

▲日産フロンティア 3.8リッターV6(310hp) 全長5340〜5692mm
▲日産フロンティア 3.8リッターV6(310hp) 全長5340〜5692mm
▲インフィニティQ50   3リッターV6(写真のレッド・スポーツ400グレードは400hp) 全長4815mm
▲インフィニティQ50 3リッターV6(写真のレッド・スポーツ400グレードは400hp) 全長4815mm

■インフィニティ・ブランド車の販売台数
車名=2021年/2020年(前年比)

Q50(スカイライン)=13,896/16,533(84.1%)
Q60(スカイライン・クーペ)=2,728/2,792(97.7%)
Q70(フーガ)=0/139(0.0%)
QX30(日本未発売)=1/148(0.7%)
QX50(スカイライン・クロスオーバー)=19,195/20,885(91.9%)
QX50=4,332/0(ー)
QX60(日本未発売)=5,829/22,880(25.5%)
QX80(日本未発売)=12,572/16,125(78.0%)

▲インフィニティQX60 3.5リッターV6(295hp) 全長5034mm
▲インフィニティQX60 3.5リッターV6(295hp) 全長5034mm
SNSでフォローする