ACEA(欧州自動車工業会)は4月19日、2023年3月の欧州新車販売データを発表した。
3月の新車販売台数は142万2147台(EU+EFTA+UK)で、前年同月比26.1%増と大幅に増えた。昨年8月から続く前年同月実績超えを8カ月連続に伸ばしている。
3月に最も販売台数が多かったのは英国で28万7825台。前年同月比18.2%増である。
国別トップ5は次のようになる。
1)英国:28万7825台(18.2%増)
2)ドイツ:28万1361台(16.6%増)
3)フランス:18万2712台(24.2%増)
4)イタリア:16万8259台(40.7%増)
5)スペイン:9万9524台(66.1%増)
パワートレーン別の販売状況は次のようになる。
ガソリン:37.7%
ハイブリッド:25.7%
BEV:15.5%
ディーゼル:12.0%
PHEV:7.0%
その他:2.0%
昨秋ごろからドイツや英国のBEVシェアは15%程度に達していたが、現在はEU全体で15%を超えるまでにシェアを拡大している。ディーゼルエンジンはBEVに抜かれた。ECV(充電できるクルマ、BEVとPHEV)比率でも33%を超えるまでになっており、欧州の電動化は止まらない。
メーカー別販売台数は以下のとおり。
1)VWグループ:34万6317台(前年同月比34.5%増)
2)ステランティス:25万1122台(23.3%増)
3)ルノー・グループ:12万0321台(26.9%増)
4)ヒョンデ・グループ:11万9394台(10.1%増)
5)トヨタ・グループ:9万4264台(25.5%増)
6)BMWグループ:9万7440台(21.7%増)
7)メルセデス・ベンツ:7万9520台(16.4%増)
8)フォード:6万1545台(8.4%増)
9)テスラ:6万0866台(42.7%増)
10)日産:4万3145台(56.3%増)
11)ボルボ・カーズ:2万9134台(8.1%増)
12)マツダ:2万3618台(40.9%増)
13)スズキ:1万9718台(31.8%増)
14)ジャガー・ランドローバー:2万1691台(53.2%増)
15)ホンダ:7775台(5.6%増)
16)三菱:3779台(32.0%減)
ほとんどのメーカーが2桁増を記録する好調な成績。昨年3月は部品供給が停滞している中で、ウクライナ侵攻の影響が重なった時期だった。昨年も1~3月にかけて緩やかに販売が上昇していたが、今年3月は前7カ月の10%台の増加から一気に20%台の伸びに変わっている。
コロナ禍で停滞していた市場の天気は、確実に回復に向かっているようだ。