欧州のパワーユニット別新車販売レポート(2021年実績)

▲VW・ID.3   インゴルシュタット工場はカーボンニュートラルな生産体制を確立
▲VW・ID.3 インゴルシュタット工場はカーボンニュートラルな生産体制を確立

 欧州自動車工業会(ACEA)は2月、欧州地域におけるパワーユニット別販売台数に関するデータを発表した。欧州は急速に電動化が進んでいるというニュースが伝わってくるが、実際の販売データはどのようになっているのだろうか。

 かつて欧州で過半数を占めていたディーゼルエンジンは、187万7575台(前年比33.7%減)と、ガソリンエンジンの半分以下に縮小。シェアは17.7%(前年は26.2%)にまで下がっている。

▲ボルボC40リチャージ ボルボ初のBEV  昨年は1152台を販売した
▲ボルボC40リチャージ ボルボ初のBEV 昨年は1152台を販売した

 欧州で最も売れているパワーユニットは、ガソリンエンジンである。414万7556台を販売し、シェアは39.1%を占めている。

 とはいえ、2020年のガソリン車比率は47.0%だったから、一気に8ポイントほどシェアが縮小した。前年比18.3%マイナスである。

▲2021年の欧州市場で車名別販売台数1位はVWゴルフ(写真はゴルフGTE) 台数は20万5408台 2位はプジョー208の19万6869台
▲2021年の欧州市場で車名別販売台数1位はVWゴルフ(写真はゴルフGTE) 台数は20万5408台 2位はプジョー208の19万6869台

■欧州市場(EU+EFTA+英国)のパワーユニット別販売比率
パワーユニット=2021年/2020年
ACEAの発表データをもとに作成

バッテリーEV=11.2%/6.7%
プラグインハイブリッド=9.6%/5.6%
ハイブリッド=20.1%/12.7%
天然ガス=0.4%/0.5%
天然ガス以外の代替燃料=1.8%/1.2%
ガソリンエンジン=39.1%/47.0%
ディーゼルエンジン=17.7%/26.2%
総販売台数=10,601,003/10,801,628(前年比1.9%減)

 内燃機関搭載車の縮小を埋めるように増加したのが、119万1072台を販売したバッテリーEV(BEV、燃料電池車=FCEVを含む、シェア11.2%)であり、102万2719台のプラグインハイブリッド(PHEV、シェア9.62%)、213万110台のハイブリッド(HEV、シェア20.1%)である。

▲メルセデス・ベンツEQA    EQシリーズの中で最多販売(2万809台)
▲メルセデス・ベンツEQA EQシリーズの中で最多販売(2万809台)

 台数でいうと、BEVは119万1072台(前年比63.5%増)、PHEVは102万2719台(同68.1%増)、HEVは213万110台(同55.6%増)だ。

 BEV、PHEV、HEVの伸び率は合計15.9ポイントに達し、ガソリンとディーゼルで失ったシェア(16.4ポイント)をカバーしている状況だ。

▲BMW・i3は2020年の時点で累計生産20万台を超えている 写真は消防部隊で活躍しているモデル
▲BMW・i3は2020年の時点で累計生産20万台を超えている 写真は消防部隊で活躍しているモデル

 調査会社JATOが発表した欧州マーケットでの車名別販売データが興味深い。

 グレード別、パワートレーン別のデータではないので、プリウス=ハイブリッド、メルセデス・ベンツEQシリーズ=BEVのようにパワートレーンが特定できるモデルの販売台数をピックアップしてみよう。

 BMW・iシリーズ(i3/i4/i8/iX/iX3)は4万5433台を販売、
 メルセデスEQシリーズ(EQA/EQB/EQC/EQS/EQV)は4万1379台、
 日産リーフは3万4985台、
 アウディe-tron(e-tron/e-tron GT/e-tron GTスポーツバック)は3万5703台
 VW・ID.シリーズ(ID.3/ID.4)は12万3921台、
 テスラ(モデル3/S/X/Y)は16万7968台となっている。

▲日産リーフは英国サンダーランド工場でも生産 同工場でのリーフ生産は21年3月に19万5380台に到達 ブルーバードが築いた18万7178台を超えた
▲日産リーフは英国サンダーランド工場でも生産 同工場でのリーフ生産は21年3月に19万5380台に到達 ブルーバードが築いた18万7178台を超えた

 最後に問題をひとつ。

 2021年に欧州マーケットで最も売れたポルシェ・ブランドのモデルは何か?

 SUV人気を反映して、カイエンかマカン。いや、ポルシェといえば、やはり911。
 そんな回答が聞こえてきそうだ。

 正解は、タイカンで、1万7237台を販売。マカンの1万6481台、911の1万6479台、カイエンの7608/カイエン・クーペの8911台(合計1万6519台)を抑えて、ポルシェ初のBEVスポーツが台数ベースでトップに立った。

▲ポルシェ・タイカンは欧州で販売されているポルシェ車の中で最も販売台数が多かった
▲ポルシェ・タイカンは欧州で販売されているポルシェ車の中で最も販売台数が多かった
SNSでフォローする