欧州で最もBEVを販売しているメーカー(グループ)はどこか?

単体ではテスラ、グループ別で見るBEV販売トップはどこか

MG4EV

 ACEA(欧州自動車工業会)は9月20日、欧州マーケット(EU+EFTA+UK)の8月新車販売を発表した。ACEA発表によれば、90万4509台で、前年同月比20.7%増。昨年8月から続く前年実績超えは継続している。

 欧州5大マーケットの販売実績は次のようになる。

 ドイツ=27万3417台(前年同月比37.3)
 フランス=11万3599台(同24.3%増)
 英国=8万5657台(同24.4%増)
 イタリア=7万9727台(同11.9%増)
 スペイン=5万5957台(同7.8%増)

 スペイン以外は2桁増、中でもドイツは37%を超える伸び方で力強い。

MG4EV

 ドイツの販売状況をパワートレーン別に見ると、トップは8万6649台のBEVがシェア31.7%を占めてトップ。ついにガソリン7万5598台(27.6%)を抜いた。7月のBEV販売は4万8682台(20.0%)だったから、台数、シェアともに大きく伸びた。欧州市場全体で見るとBEVの販売台数は19万6647台、シェアは21.7%である。

 BEVといえば、世界的にテスラが販売台数を伸ばしている。それは欧州でも例外ではなく、8月にテスラが欧州で販売した新車は3万4088台。前年同月比242.5%増と、圧倒的な伸びを示している。欧州市場で販売されているBEVのうち、17.3%がテスラ車という計算になる。ということは、当然ながら72.7%は、他社のBEVが占めていることになる。いったい、テスラ以外のBEVはどんな車種なのだろう?

シュコダ・エニヤック

 Autovista24というサイトが紹介しているデータ(2023年6月販売実績)によれば、欧州で最も売れているBEVはテスラ・モデルY、次がモデル3。テスラ強しを再確認するデータといえる。第3位は、VWの電気自動車専用ブランドID.のSUV、ID.4が入った。これも納得のランキング。4位以下は、ちょっと意外に思えるかもしれない。

 4位フィアット500e、5位MG4、6位シュコダ・エニヤック、7位ボルボXC40(PHEVを含む)、8位VW・ID.3、9位アウディQ4・e-tron、10位ルノー・メガーヌEVと続く。日本で見かけるBEVの現状とはだいぶ異なるランキングといえるだろう。

フォード・クーガEV

 11位プジョー208EV、12位フォード・クーガPHEV、13位ダチア・スプリング、14位BMW・i4、15位キア・ニロ(PHEVを含む)、16位BMW・iX1、17位ボルボXC60PHEV、18位キアEV6、19位ポールスター2、20位ヒョンデ・コナEV

 同サイトのデータによれば、BEV販売実績のブランド別ランキングは、テスラ(シェア13.1%)、VW8.5%、BMW7.9%、メルセデス・ベンツ7.4%、ボルボ6.2%、アウディ5.3%、プジョー4.7%となる。

ダチア・スプリング

 また、メーカー(グループ)別にデータを整理するとトップはVWグループ(シェア19.9%)、2位ステランティス14.3%、テスラ13.1%、BMW9.5%、ジーリー/ボルボ8.7%、メルセデス・ベンツ8.3%、ヒョンデ/キア8.2%となる。

SNSでフォローする