11月の軽乗用車市場は119,459台の販売で前年同月比103.7%と4ヶ月連続の前年超え。登録車である小型乗用車が同前年比、マイナス5.2%(7万4291台)と2カ月連続の減少のところ、手堅い市場だ。主要ブランドのシェア(カッコ内は販売台数の前年同月比)は、ダイハツが30.4%(94.5%)、スズキは29.9%(同99.5%)、ホンダは21.8%(同114.6%)だった。モデル別では首位は変わらずホンダN-BOX。
N-BOXは2位のタントに5000台以上の差をつけ独走状態。前年同月比で121%とモデルチェンジ後も変わらず好調を維持。
ダイハツの不正申請による工場出荷停止を受け、ダイハツ車の販売は12月下旬以降OEM車両(トヨタ・SUBARU・マツダ)を含めほぼストップ。来月発表の12月の販売ランキングには影響が少ないものの、年明け1月以降のランキングは大きく様相が変わるだろう。
オフィシャルサイトによると、ホンダの軽自動車出荷予定は、現時点で約1カ月程度と、短縮化傾向だったが、需要期である3月に向け他社を含めタマ不足、納期の長期化が予想される。
■カー・アンド・ドライバー調べ
(※ジムニーやタフトなどのSUVモデルは別カウント)