3月の輸入車販売は前年比99.0%と復調傾向。車種別、第1四半期販売ランキングは?! (2024年3月・輸入乗用車販売TOP20&1-3月モデル別TOP10 )

 

 3月の輸入車新規登録台数(乗用車)は28,089台となり、前年同月(28,376台)に対し、99.0%とほぼ前年並みに。新年から3カ月連続の減少とはなったものの、復調傾向にある。一方、国内ブランドの輸入乗用車は、8,259台、同236.7%と大きく増加している。

輸入ブランド首位のメルセデス・ベンツ。今年1-3月の販売で、ブランドトップのセールスは写真のGLCだ。3ヶ月で1,798台は全輸入ブランド中の3位にランキング。(下記ランキング参照)

 輸入車登録台数ランキングはメルセデス・ベンツが5,883台(前年同月比102.1%)で首位。2位には先月の7位(1,190台)から急上昇のホンダ。ここ数年2位争いを続けるBMWやVWなどドイツブランドを一気に抜き去った。3位以降はBMW(同比112.2%)、アウディ(同比117.9%)と続く。販売が前年並みに持ち直してきたせいか、先月と違い、全体的に前年超えするブランドが多かった。その他、BYDが前年の倍以上の登録実績となっているのが印象的だ。

▲パワートレインは1.5リットル直列4気筒DOHC・i-VTECエンジンを搭載。トランスミッションにはCVTを組み合わせ、前輪を駆動する

ホンダWR-Vは3月2185台を登録。ホンダの輸入車の約半数を占めている。

 

 ホンダが輸入車ランキングで先月の7位から2位に躍進。タイ生産のWR-V(2,185台)、アコード(962台)、中国生産のオデッセイ(1,301台)と各モデルの輸入が本格化している(台数はホンダ広報より)。WR-Vの受注状況は好調で、4月22日時点で約13,000台、およそ半年の工場出荷待ちとのこと。WR-Vの輸入台数次第ではトップのメルセデス・ベンツを上回る可能性も十分にある。30年以上前に日米貿易摩擦の緩和策のひとつとしてホンダ・オハイオ工場からアコード・クーペやワゴンをUSアコードとして輸入していた時期があった。どの国でも生産技術を高レベルで維持できるようになった今、日本メーカーの海外生産車輸入はますます増えるかもしれない。

 

 外国メーカー車モデル別新車登録台数(2024年1-3月)

 今年1-3月のモデル別セールスランキングがJAIAより発表された。トップはBMWミニが変わらぬ強さを見せトップ。3位にはなんとメルセデス・ベンツGLC。常連Cクラスを上回る結果に。8位にはランドローバー・ディフェンダー110。興味深い高価格帯モデルのランクインとなっている。

1 BMWミニ 4,126台
2  フォルクスワーゲン・ゴルフ 2,899台
3 メルセデス・ベンツGLC 1,797台
4 メルセデス・ベンツGLB 1,748台
5 メルセデス・ベンツCクラス 1,724台
6 BMW2シリーズ 1,615台
7 アウディA3シリーズ 1,551台
8 ランドローバー・ディフェンダー110 1,418台
9 アウディQ3 1,390台
10 BMW3シリーズ 1,293台

JAIA発表・車名別輸入車新規登録台数より(2024年1月~3月登録数)

登録台数の上位常連のBMW3シリーズに代わって、今期は2シリーズが上位に。

▲ランドローバー・ディフェンダー110 V8 価格:8SAT1526万円 110に4999cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンスーパーチャージドエンジン(525ps/625Nm)搭載車を追加

高価格帯モデルに関わらず、ランドローバー・ディフェンダー110シリーズが1-3月期、8位にランクイン。ブランド別でも3月ランキングで10位。

 

 

 

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