11月の軽乗用市場は前年比マイナス10%。N-BOXが6カ月連続セールスランキング首位!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2024年11月)

 

  11月の軽乗用場車市場は2カ月連続で前年実績割れ(90.6%)。前年実績を上回ったのはスズキ、スバル、マツダの3社のみだった。
 主要ブランドのシェア(カッコ内は販売台数の前年同月比)は、スズキが34.8%(前年同月比105.5%)、ダイハツは25.5%(同76.1%)、ホンダは20.9%(同73.9%)、日産は10.4%(同91.2%)。

N-BOXは新車販売台数で3年連続(Kカー分野では9年連続)のベストセラー。2023年度の販売台数は21万8478台。幅広いユーザー層から支持を集める「暮らしを支えるパートナー」。3 代目も質感の高いデザイン/クラス最大の室内空間/安全支援システム(ホンダセンシング)が好評。価格帯は164万8900〜236万2800円

N-BOXは6月以降6カ月連続で首位をキープ。前年同月より3000台ほど減らして入るが、1万8000台余りを販売している。2023年度の販売台数は21万8478台。今年はどうなるか?

 

11月の軽乗用市場は前年比マイナス10%。スズキが好調を継続。

 11月、ホンダN-BOXは6カ月連続で販売台数TOP。前年同月比85%だったものの、1万8000台余りをセールスし、同127%と好調の2位スズキ・スペーシアに3500台以上の差をつけた。3位にはダイハツ・タント。前年実績超えにはならないものの、5月以降復調し、ここ6カ月は1万台レベル、もしくはそれ以上のセールスを持続している。また、ダイハツ・ムーヴが前月から2ランクアップ、前年超え(107%)で4位にランクアップ。
 軽乗用車全体の販売台数が前年同月比90.6%と低調、TOP10のモデルで前年実績を超えたモデルは、スズキ・スペーシア、アルト、日産ルークスの3モデルだけだった。

▲スズキ・スペーシア カスタム・ハイブリッドGS(2WD) 価格:CVT180万1800円 全長3395×全幅1475×全高1785mm ホイールベース2460mm 車重890kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費23.9km/リットル 写真のボディカラーはピュアホワイトパール

スズキ・スペーシア は5月に販売首位となった。前年実績超えを続けているものの、王者N-BOXにはなかなか届かない。写真はカスタム・ハイブリッドGS

ダイハツ・タントは半年ほど1万台レベルの販売を継続。来年FMCが予想される新型モデルでトップ争いに本格参戦へ。写真はタント・ファンクロス

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT216万5900円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重1010kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費19.2km/リットル 写真のボディカラーはホワイトパール3P/カンジュクカシスP 2トーン

10月から2ランクアップ、5位の日産ルークス。6月下旬にマイナーチェンジを実施し発売。以後、好調な販売実績だ。写真はルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション

■カー・アンド・ドライバー調べ
(※ジムニーなどのSUVモデルは別カウント)

 

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