読者の投稿で構成するページ。マイカー自慢、新車に対する意見・感想、メーカーに対する期待、モータースポーツ活動に対する応援メッセージなど、クルマに関連した話題をどしどしお寄せください。イラストの投稿もお待ちしています。
コルベットがOHVを使い続ける理由は?
▲愛知県 龍司さん
●結婚前に、清水の舞台から飛び降りる覚悟で新車のセリカGT-FOURを購入。いいクルマでした。いまでもクルマ好きなのはセリカのおかげだと思います。さて、GRヤリスが発表されました。価格は高価ですが、なんとか手が届く上限。久しぶりにスポーツ4WDを堪能したいと思案中。悩みはボディカラー。パールホワイトだと街でたくさん見かけそう。色の設定がもう少しバラエティに富んでいるとベターです。東京都 近藤義人
●3月号に掲載されていた「トヨタ・セリカ」のラリー物語は面白かった。懐かしいマシン、カラーリングを見て、往年の思い出に浸りました。カローラ・レビンが優勝する瞬間を岡崎宏司さんがご覧になっていたというエピソードにも驚きました。神奈川県 下山隆一郎
●3月号に掲載されたダイハツの新型タフトの発売が待ち遠しい。渋めのグリーンがいい雰囲気で、アウトドアのパートナーとしては最適でしょう。スズキ・ハスラーの好敵手、かな。大阪府 橋田謙介
●3月号のダイハツ・タフトのスタイリングを見て、かつてダイハツが販売していたネイキッドのイメージが浮かんできた。ドアパネルやヒンジ作り、ヘッドランプの形状など、とくに似ているポイントはないのだが......。よく観察すると角形のホイールアーチが似ている程度。なぜネイキッドのイメージがダブるのか不思議だ。愛知県 和田謙
●国内デビューした新型シボレー・コルベットは、ミッドシップレイアウトを採用して、歴代コルベットの系譜の中で大きなターニングポイントになりそうです。ところが、エンジンはOHV方式という点は、大排気量アメリカンユニットらしい。DOHCとOHVのメリットとデメリットの記事をお願いできますか。千葉県 幕張メッセージ
●アニメ化もされてキャンプブームにひと役買っている(?)キャンプ漫画「ゆるキャン△」ですが、劇中に実車にはない丸型2灯ヘッドライトの日産ラシーンと思われるクルマが登場します。1月から放送されている実写ドラマでも再現されているのですが、そのクオリティがかなり高い。改造キットとか市販されているのだろうか?千葉県 小原淳一
●今年は積雪がホントに少ないですね。スタッドレスタイヤに交換しましたが出番は少なめです。先日乗鞍高原へ娘とスキーに行きましたが、例年に比べたら雪は少なめで運転は楽々でした。愛知県 かどぅー
●3月号のクーちゃんさんへ。935K3は、おそらく走行会用でしょう。ストラトスについては、用途不明です。ストラトスの価格高騰の背景には「市販用が大量に売れ残った」ため、在庫かスクラップにされた経緯があります。ホイールベースが2160mmのため直進しませんし、荷室はないのでは当然の結末です。でも、搭載されていた2.4リッターのディーノ用ユニットだけでも十分に価値があると思います。北海道 武良洋伸
●若手時代の高木虎之介選手の走りを見て、あまりの速さに驚いた。静岡県 竹田駿二
投稿受け付け中
ズバリひと言にぜひ投稿をお願いいたします。
文章の場合はこのリンク先(クリックしてください)から投稿するか、メール(cdjp@car-ct.com)、もしくはハガキでお願いいたします。
投稿の内容としては、たとえば:『マイカー自慢」「ドライブ先の思い出」「日常的な交通ルールに関する疑問」「モータースポーツについて」「かつて所有していたクルマの思い出」「こんなクルマがほしい、理想のクルマ像」「将来のモータリゼーション」などなど、普段考えているちょっとした話をまとめてお気軽にお送りください。
採用された方には、編集部から粗品をお送りさせていただきます。
イラストの場合は、メール(cdjp@car-ct.com)、もしくはハガキでお願いいたします。イラストをメールでお送りいただく際は、2MB程度のサイズでお願いいたします。
ハガキの宛先は
〒102-8301 東京都千代田区九段南 カー・アンド・ドライバー編集部 「ズバリひと言」係
までお願いします。