1989年式 ポルシェ911カレラ・スピードスター
1989年式 ポルシェ911カレラ・スピードスター 1987年秋のフランクフルト・モーターショーに出品されたプロトタイプの市販バージョン 930ボディの911の最終年(1989年)に限定生産された希少モデル
プロフィール:低いウインドシールドを備えた軽量モデル
ポルシェはオープンモデルにこだわりを持つメーカーである。930ボディの2nd911には、生産最終年となった1989年、3種のオープンが設定されていた。ひとつはソフトトップ仕様のカブリオレ、脱着式ルーフ仕様のタルガ、そして限定スペシャルモデルのスピードスターである。この3モデルの中で人気車種は、スピードスター。89年だけの限定生産という希少性に加え、ウインドシールドがカブリオレより低く、その傾斜角は5度水平に近づけられて、スタイリッシュな存在感をアピールする。
スピードスターは、87年のフランクフルト・モーターショーに参考出品された同名プロトの市販バージョン.オープンエアがもたらす爽快感を重視した2シーターモデルだった。カブリオレをベースにしており、カレラ(全幅1650mm)と、ワイドフェンダーのカレラ・ターボルック(全幅1775mm)の2タイプから選べた。生産台数はカレラが171台、カレラ・ターボルックは1894台。日本にはそれぞれ24台、67台が正規輸入されている。
排気量3164ccのフラット6(231ps/28・6kg・m)エンジンに、特別なチューニングは施されていない。しかし、スピードスターはフォグランプやパワーウィンドウ、三角窓、リアシートが未装備で、車重はベース車比で70kg
ほど軽い。この軽量化が、シャープな走りにつながった。
ポルシェ初のスピードスターは、54年の356Aスピードスターだった(同車は58年まで生産)。89年の911カレラ・スピードスターは、約30年ぶりのスピードスター復活という意味もあった。その後、911スピードスターは93~94年の964ボディ、2011年の997ボディに設定され、ともに少数生産されている。
スピードスターはカブリオレより低く傾斜角が寝たウインドシールドと専用Ⓡカウルを装備 オープンエアの爽快感を追求した2シーターモデルである 3.2リッターの水平対向エンジン(231ps)はスタンダードモデルと同じ
インプレッション:風を感じる走り。4000rpm以上でパワー炸裂
取材車は全幅1650mm、1989年式カレラ・スピードスター。正規輸入された24台のうちの1台。ムラノグリーンのボディ色と、リネンホワイトの内装色の特別オーダー車で、このカラーリングの組み合わせは日本で1台という。
走行距離は5万7000km。各部はオリジナル状態をキープしており、コンディションも良好だ。ボディに気になるキズはなく、塗装の艶も十分にある。足元はフロント6J/リア8Jの鍛造16インチアルミとダンロップ製タイヤの組み合わせ。タイヤは8分で、当分交換は不要だ。リアのエンジンフードに装着されるCarreraエンブレムは未装備。これは新車時にレスオプションを選択したためだ。トランクルームに新品状態のエンブレムが保管されていた。希望すれば装着できる。
本革シートとドアトリム、そしてカーペットをホワイトでコーディネートした室内はエレガントだ。シフトノブには若干の劣化が見られた。クーラーやオーディオはきちんと作動する。幌は内張りなしのシンプルな単層構造で、リアウィンドウはビニール製。新車時からのオリジナルで、張り替えは行っていない。幌に汚れや破損はなく、リアスクリーンは透明度が高かった。
メカニズム面は好調。走行5万km時にエンジンやミッションはチェックが行われており、整備履歴が残っていた。エンジン下側からのオイル漏れはない。オイル交換は5万3864km時に実施されていた。
風を感じる走りは心地よい。フラット6は4000rpmを超えると音が一段と引き締まり、パワーが盛り上がる。911カレラ・スピードスターは、ピュアなオープンスポーツである。
パワーステ未装備だがステアリングはさほど重くない 低いウインドシールドは走行時に適度に風を巻き込みオープンエアの爽快感が満喫できる 室内各部はリネンホワイトで統一
回転計を中央に配置 エンジンは4000rpm以上で本領を発揮 油温/油圧/油量計を装備
次ページでスペックを紹介
1989年式 ポルシェ911カレラ・スピードスター主要諸元
930ボディの911スピードスターは全幅1650mmのカレラと全幅1775mmのカレラ・ターボルックの2種類をラインアップ 生産台数はそれぞれ171台/1894台 日本への正規輸入は各24台/67台だった 取材車はカレラ・スピードスター
[新車時の車両データ]
全長×全幅×全高=4300×1650×1270mm
ホイールベース=2272mm
車重=1280kg
エンジン=3164cc水平対向6OHC12V
トランスミッション=5速MT
サスペンション=フロント:ストラット/リア:セミトレーリングアーム
ブレーキ=前後ディスク
タイヤ&ホイール:205/55VR16/Ⓡ225/50VR16+アルミ
駆動方式=RR
乗車定員=2名
新車時価格=1140万円
※スペックは編集部調べ
トップ開閉は手動式 慣れれば3分ほどで着脱作業ができる リアスクリーンはビニール製
シートハイト調節は電動式 スライドとリクライニングは手動調節式 シート背後のリアカウル下は荷物室として利用できる
3.2リッターのフラット6はパワフルで吹き上がりがシャープ トランスミッションはワーナーシンクロの5速MT
※取材協力:JMMカーズ