ランボルギーニ・ディアブロ・ファイナルモデルの復刻版カタログ。カタログは1999年版(変型28㌻編集/原寸258×210mm)。ランボルギーニ・ディアブロはカウンタック(クンタッチ)の後継モデルとして1990年にデビュー。開発チーフは、元フェラーリのエンジニアだったルイジ・マルミローリ、デザインはマルチェロ・ガンディーニが手がけた。メカニズムはカウンタックをベースに大幅リファイン。キャビン背後のミッドには新開発の5707cc・V12DOHC48Vを搭載している。後期型の1999年モデルは4WDのVT/ロードスターと2WDのSVの3グレード構成。5.7ℓ・V12は530ps/7100rpm、605Nm/5500rpmを発揮し、トップスピードはVT&ロードスターが335km/h、SVは320km/hを誇った。ボディサイズは4470×2040×1150mm(SV)。ちなみに後期型のヘッドライトは日産フェアレディZ(Z32型)のユニットを流用していた。
※資料提供/ブックガレージ