【募集中】本誌企画「ネオクラシック体験隊」紹介車両をお譲りします! 2003年式ポルシェ・ボクスター

価格/218万円 03ポルシェ・ボクスター(2.7ティプトロニック/走行5万5400km/車検:令和6年7月)

2003年式ポルシェ・ボクスター(2.7ティプトロニック/走行5万5300km/車検:令和6年7月) 各部が改良された初代986型の後期モデル コンディション良好車

2003年式ポルシェ・ボクスター(2.7ティプトロニック/走行5万5300km/車検:令和6年7月) 各部が改良された初代986型の後期モデル コンディション良好車

ポルシェを感じる! 極上の初代ボクスターを味わう

 究極のドライビングプレジャー、ポルシェを味わう! 初代ボクスターはドライバーを高揚させるオープンスポーツの代表。趣味性、爽快感、パフォーマンスを高次元で融合しています。お洒落をして乗りたい逸品です。

 ボクスターは1993年のデトロイトショーでプロトタイプを発表。3年半後の1996年7月に正式デビューしました。ちなみにポルシェ車のルーツである1948年夏に製作された「356プロトタイプNo.1」は、ミッドシップの2シーターオープンでした。その意味でボクスターは、911とともにポルシェの伝統を担う存在と表現できます。

 ボクスターは、最新の982型まで、4世代に渡る歴史を持っています。歴代、基本的なキャラクターは共通。それはスポーツカーの名門の作品だけに、初代の986型から高い完成度を誇っていたからです。どの世代も高い人気を誇りますが、最近、再評価されているのが第1世代。ハーム・ラーガイが仕上げたプロトタイプとのデザイン上の連携が最も深く、走りも高水準。おまけに値上がり傾向とはいえ、まだ入手可能なプライスタグに留まっているからです。「いつかはポルシェ」と考えているマニアにとって、最も現実的な選択肢が986型です。

ボクスターハイアングル

ボクスターオープンイメージ

 今回、紹介する車両は、2003年登録の後期型。2.7ℓのフラットシックスを搭載した、左ハンドルのティプトニック(5速AT)です。後期型は、2.7ℓ(228ps/260Nm)の標準仕様、3.2ℓ(260ps/310Nm)のSともに、新型バリオカムを採用した改良型エンジンを搭載。幌もガラス製リアウィンドウ付きとなりボディ剛性も強化された熟成版です。パフォーマンス面でも持つ喜びでも、価値ある存在といえます。ちなみにティプトロニック仕様の0→100km/h加速タイムは7.3秒。トップスピードは248km/h。絶対的なパワーこそ、驚くほどではありませんが、回すほどに刺激度を増すキャラクターと相まって全域でドライバーを心地よくもてなします。しかもそのフラットシックスサウンドは絶品。ポルシェに乗っているという実感が味わえる、最高のBGMだと思います。

 ハンドリングは超一級品。ワインディング路では、まるでドライバーの意を汲んだように自在にノーズが動き、高速道路での安定性は抜群。しかも飛ばさなくても絶妙な人車一体感が深い満足を与える。掛け値なく楽しい。まさにスポーツカーです。

譲渡希望(現車確認も可能です)や、本企画への掲載希望の方(実店舗を持つ中古車販売業者に限る)は下記問い合わせフォームよりご連絡ください
→お問い合わせフォームを開く

ボクスターtop閉じ

ボクスター幌開閉

車両説明/コンディション

価格/218万円 

走行5万5400km/車検:令和6年7月

ボディカラー:アークティックシルバーM/修復歴なし

ボクスター前

ボクスターリア

 紹介車両は、この年式の車両としては最高評価の4.5Bを獲得したコンディション良好車です。車検も長く、走行距離も少ない初代ボクスターの魅力を味わうのに絶好のモデルとなります。

 ボディに目立つ傷はなく、塗装も良好。モール類などにも劣化はなく、多分、ガレージ保管車だったと思われます。フロントバンパーの下部に1箇所、小さな傷はありますが、目立ちません。

 幌はガラス製リアウインドウを採用した電動タイプ。開閉動作はスムーズで、気軽に爽快なオープンエアモータリングが楽しめます。

 ホイールは、社外品の鍛造タイプ(シェーンハイトM7R)の18インチ。鍛造ならではの軽量&強靭さと、車種別専用設計により優れたフィッティングを実現したマニアに評価が高い逸品です。タイヤはヨコハマADVAN dB。8部山で、まだまだ交換の必要はありません。

 今回の販売にあたって、ヘッドライトやナンバー灯をLEDに交換済み。夜間でも気持ちのいいドライビングが楽しめます。またボディは簡易コーティング済みです。

ボクスタータイヤ

ボクスターライト

 インテリアもいい状態です。シートヒーター、ボディ同色仕上げのセンターコンソールが装備されています。さらにオーディオ&ナビゲーションは新たに2022年生産のケンウッド製・鮮速ナビに交換済み。地図情報は最新。ケンウッド製ナビは高音質設計でも評価が高いアイテムです。もちろんバックカメラも追加し、ユピテル製ドライブレコーダーも装着しました。フレッシュな気分で乗っていただけると思います。

ボクスター室内

ボクスターナビ

 整備状態も良好で、最近の整備はポルシェ専門店で実施。整備履歴も残っており、取扱説明書も完備しています。

 コンディション良好車が少なくなっている初代ボクスターの中で、紹介車両は希少なグッドコンディションカー。ポルシェならではの魅力が存分に味わえる逸品です。ぜひご検討をよろしくお願いします。

 実車確認、大歓迎です、お気軽にお申し付けください。

(注意事項)

・価格は車両本体価格です。登録諸費用、リサイクル費用、自動車税(月割)などが別途必要になります。

・原則として現状渡しとなりますことをあらかじめご了承ください。

・譲渡ご希望の場合は、所有者(※)との2者間取引になります。

※弊社が提携しているユーズドカー販売業者です。

譲渡希望(現車確認も可能です)や、本企画への掲載希望の方(実店舗を持つ中古車販売業者に限る)は下記問い合わせフォームよりご連絡ください
→お問い合わせフォームを開く

2003年式ポルシェ・ボクスター主要諸元

ボクスターリアハイ

グレード=ボクスター(ティプトロニック)
新車時価格=5SAT 610万円
全長×全幅×全高=4320×1780×1290mm
ホイールベース=2415mm
トレッド=1465×1530mm
車重=1370kg
エンジン=2687cc水平対向6DOHC24V(プレミアム仕様)
最高出力=168kW(228ps)/6300rpm
最大トルク=260Nm/4700rpm
10・15モード燃費=8.3km/リッター(燃料タンク容量65リッター)
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=前205/55ZR16/後225/50ZR16+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最小回転半径=5.4m
※価格は消費税込み、スペックは新車時のデータ

フォトギャラリー

雑誌『CAR and DRIVER』連動記事

ネオクラシック体験隊の記事は本誌2月号に掲載中です

CAR and DRIVER (2023年2月号 - No.843)のご紹介

  • 全面リニューアル第3号!巻頭企画は「乗って、走って、楽しいクルマ」
  • 【試乗記】待望の新型レクサスRX+注目の新型ホンダZR-V
  • 【綴込付録】大内誠のテクニカル透視図イラスト(2023年カレンダー)
Follow