今回の取材会のメインイベントは、トライトンのラリー試験車の同乗試乗だ。このことを最初に聞いたときは、「トライトンって、ピックアップトラックでしょ? いくらアジアクロスカントリー・ラリーに参戦する車両といっても、たいしたことないのでは……」などとたかをくくっていた。
しかし、実際はそのパフォーマンスに度肝を抜かれた。2周の特設コースから戻ってきたときには、もう首が痛くてグッタリという感じで、クロスカントリーラリー車両というのは、こんなにもスゴイものなのかと驚かされたのだ。
取材当日はあいにく雨が降り続いていて、富士ヶ嶺オフロード(山梨県)のヒルクライムコースはドロドロで最悪のコンディション。しかし、その勾配がきついコースをトライトンはものスゴイ勢いで駆け上がっていく。
ドライバーの小出一登氏は「これでもベース車にライトチューニングを施した程度ですよ」と語りながら、最後にジャンプ走行を披露してくれたが、トライトンがこんなにも過酷な条件下で過激な走りができるとは思いもしなかった。
トライトンの競技車に搭載されているエンジンは、2.4リッター・MIVECターボディーゼルで、最高出力は133kW(180ps)、最大トルクは430Nmと、それほど強烈なスペックを持っているわけではない。それでも4WD技術が優れているからこそ、強力なトラクションを生み出せるのだろう。
三菱自動車は技術支援する「チーム三菱ラリーアート」が11月に開催されるアジアクロスカントリー・ラリーに参戦することを発表した。
チームの総監督を務めるダカール・ラリーを2連覇した経験を持つ増岡浩氏は「今回の参戦は、三菱のモータースポーツブランド、〈ラリーアート〉復活の第一歩となります。トライトンはアジア地域での主力車種ですので、このクロスカントリーラリーでいい結果を残すことは、アジアでの販売戦略では重要になります。いきなり大風呂敷を広げることはできないのですが、これを足がかりにして、少しずつラリーアート・ブランドを盛り上げていきたいと考えています」とコメントしてくれた。
なお、この日は、アウトランダーPHEVとデリカD:5でオフロードコースを試乗することができた。土砂降りの雨の中、モーグルのコースを走るのは最初は不安だったが、どちらも巧みなトラクション制御で、苦もなくコブ山をクリアしていく。最後は楽しくステアリングを握ることができた。
雨のオフロードという過酷な環境下だったからこそ、三菱4WDの悪路走破性の高さを改めて知ることができた。