ル・マン24時間100年の歴史を各種記録で振り返る

ル・マン最多記録を持つドライバーは、かつて国内レースでも活躍した

中嶋一貴選手はル・マン3連覇の実績を上げた。左はセバスチャン・ブエミ選手、右はフェルナンド・アロンソ選手

ル・マン24時間記録集

最初の開催:1923年5月26〜27日

最初の優勝者:アンドレ・ラガーシュ/ルネ・レオナール選手組(マシン:シュナール・エ・ワルケル)=走行距離2209.5km

最初の連勝記録(コンストラクター):1925〜26年/ロレーヌ・ティートリッシュ

トヨタは2022年のル・マンで5連覇を達成した

連勝記録(コンストラクター):7連勝/ポルシェ(1981〜87年)、6連勝/フェラーリ(1960〜65年)、5連勝/アウディ(2004〜08年、2010〜14年)、トヨタ(2028〜22年)

1986年のル・マン24時間を走るポルシェ962C

連勝記録(ドライバー):6連勝/トム・クリステンセン(2000〜05年)、3連勝/アンリ・ペスカロロ(1972〜74年)、ジャッキー・イクス(1975〜77年)、エマニュエル・ピロ(2000〜02年)、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴(2018〜20年)ほか

2013年に優勝したアウディR18e-トロン・クワトロ。中央がル・マン最多勝利記録を持つトム・クリステンセン選手。国内レースでも活躍したドライバーだ

通算優勝(コンストラクター):19勝/ポルシェ、13勝/アウディ、9勝/フェラーリ、7勝/ジャガー、6勝/ベントレー、5勝/トヨタ

通算優勝(ドライバー):9勝/トム・クリステンセン、6勝/ジャッキー・イクス、5勝/デレック・ベル、ファンク・ビエラ、エマニュエル・ピロ

最多出場ドライバー:33回/アンリ・ペスカロロ、30回/ボブ・ウォレック、29回/寺田陽次朗

走行中のフェラーリの車内の様子。前方を行くマシンの見え方や、ドライバーが多くのスイッチを操作しながら操縦している様子がイメージできる

最年少総合優勝:22歳91日/アレクサンダー・ブルツ(1996年)

最多ポールポジション(コンストラクター):19回/ポルシェ、8回/アウディ、トヨタ、6回/プジョー

1〜2位の最接近戦:1966年フォードGT40同士が20m差でゴール(チームオーダーによるもの)/1969年は120m差でフォードGT40がポルシェ908を振り切って4連覇を達成(これが実質的な最接近フィニッシュ)

1966年のル・マン24時間レースのフィニッシュシーン。チームは総合力をアピールするために歴史に残る1~2フィニッシュシーンを演出

1966年のル・マン24時間で優勝したフォードGT-マーク2。ドライバーはブルース・マクラーレン/クリス・エイモン選手組

日本人の優勝:関谷正徳(1995年、マクラーレン・BMW)、荒聖司(2004年、アウディ)、中嶋一貴(2018〜2020年、トヨタ)、小林可夢偉(2021年、トヨタ)、平川亮(2022年、トヨタ)

中嶋一貴選手はル・マン3連覇の実績を上げた。左はセバスチャン・ブエミ選手、右はフェルナンド・アロンソ選手

日本車の優勝:1991年マツダ787B、2018〜20年トヨタTS050ハイブリッド、2021〜22年トヨタGR010ハイブリッド

マツダはロータリーエンジンでル・マン24時間に挑戦を続けた。優勝した787Bは4ローターロータリー(700ps)を搭載

マツダ787Bの優勝ドライバー。左からフォルカー・バイドラー選手/ベルトラン・がショー選手/ジョニー・ハーバート選手

最長走行距離:5410.71km(2010年、アウディ)

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