英国らしさをより際立たせるデザインを纏った改良新型ミニ・クラブマンが日本デビュー

ミニのワゴンモデル「ミニ・クラブマン」がマイナーチェンジを実施。内外装の仕様変更とパワートレインの刷新を図る

 BMWジャパンは102日、ミニのステーションワゴンモデル「ミニ・クラブマン」のモデル改良を行い、同日より発売した。

mini-cooper-s-clubman1.jpg▲ミニ・クーパーS・クラブマン 価格:7SMT432万円 全長4275×全幅1800×全高1470mm ホイールベース2670mm 車重1470kg 乗車定員5名 パワートレインに1998cc直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン(192ps)+7DCTを採用。LEDデイライトリングは点灯部分が円として繋がったデザインに刷新され、ミニのデザインアイコンである丸目を強調する造形となった

車種展開は以下の通り。

ミニ・ワン・クラブマン:330万円
ミニ・クラブマン・バッキンガム:350万円
ミニ・クーパー・クラブマン:391万円
ミニ・クーパーD・クラブマン:411万円
ミニ・クーパーS・クラブマン:432万円
ミニ・クーパーSD・クラブマン:454万円
ミニ・クーパーS・クラブマン・オール4:455万円

mini-cooper-s-clubman2.jpgLEDリアコンビネーションランプをユニオンジャックのモチーフとしたデザインに変更。英国生まれのミニらしさを際立たせるアレンジだ

 今回の改良は、内外装の仕様変更やパワートレインの刷新、機能装備の拡充など、多岐に渡る。まずエクステリアについては、クロームのデザインエレメントをラジエーターグリル 全域に拡張し、より洗練された、かつダイナミックな印象を与えるフロントデザインに変更。また、LEDデイライトリングは点灯部分が下部で途切れていた従来のデザインから、円として繋がったデザインに刷新し、ミニのデザインアイコンである丸目を強調する造形にリファインした。さらに、LEDリアコンビネーションランプをユニオンジャックのモチーフとしたデザインに変更するなど、英国生まれのミニらしさを際立たせるルックスとなっている。加えて、ミラーキャップには空気抵抗を低減する新造形を採用し、よりスタイリッシュな印象に昇華させた。

mini-cooper-s-clubman3.jpg▲リアゲートは左右開閉式。ラゲッジ容量は3601250リットルを確保する

 インテリアに関しては、一部パーツのデザインおよびカラーリングの変更などがトピック。また、運転支援システムとして前方車に自動で追従し必要に応じて減速、停止、発進を行うアクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキを標準で装備する(ワン/バッキングガムはアクティブクルーズコントロールがオプション設定)。さらに、オプションでリアビューカメラやパーキング・アシスト、PDC(パーク・ディスタンス・コントロール)を選択可能とした。

mini-cooper-clubman1.jpg▲ミニ・クーパー・クラブマン 価格:7SMT391万円 全長4275×全幅1800×全高1470mm ホイールベース2670mm 車重1430kg 乗車定員5名 パワートレインに1498cc直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン(136ps)+7DCTを搭載する

 内外装では、上質な世界観を演出するオプション・プログラムのMINI YOURS STYLEを新設したことも訴求点だ。具体的には、特別な色調のボディカラーであるMINI YOURSエニグマティックブラックメタリック、ヘッドレスト表面にユニオンジャックをモチーフとしたデザインを採用するMINI Yoursレザー・ラウンジシート、シルバーとダークブルーの微妙なコントラストが際立つ18インチアロイホイールMINI YOURSブリティッシュ・スポーク ツートン、フロントセンターコンソールおよびダッシュボードまわりにピアノブラックまたはフローズンブルーのデザインエレメントを施したMINI YOURSインテリア・スタイルなどを設定している。

mini-cooper-clubman2.jpg▲インテリアは一部パーツのデザインおよびカラーリングの変更などを実施。電子制御式のシフト・ショートノブを新採用する。日本仕様のハンドル位置は右

mini-cooper-clubman3.jpg▲ヘッドレスト表面にユニオンジャックをモチーフとしたデザインを採用するMINI Yoursレザー・ラウンジシートを設定

 パワートレインの変更も注目ポイント。ワン/バッキンガムには1498cc直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン(102ps)+7DCTを、クーパーに1498cc直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン(136ps)+7DCTを、クーパーD1995cc直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン(150ps)+8SATを、クーパーS1998cc直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン(192ps)+7DCTを、クーパーSD1995cc直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン(190ps)+8SATを、クーパーS・オール41998cc直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン(192ps)+8SATを搭載する。また、すべてのモデルに電子制御式のシフト・ショートノブを採用し、よりダイレクトなミニ・クラブマンらしい走りを実現した。

Follow