フェラーリF8トリブート 試乗記
フェラーリF8トリブート 価格:7SMT 3305万円 488GTBの後継となるV8ミッドシップスポーツ ターボラグを徹底的に排除した720ps仕様3.9リッター・V8ツインターボ搭載 0~200km/h加速は488比0.5秒速い7.8秒
サーキット指向488ピスタと同出力。キャラクターは毎日乗れるスーパーカー
F8トリブートは、458イタリア、488GTBの系譜に列なるマラネロの新たな主力ミッドシップモデルだ。
フェラーリは2世代ごとにプラットホームを一新してきたが、今回はもう1世代使う選択がなされた。それだけ、このプラットホームとV8ターボエンジンのポテンシャルは高かった。
フロントスクリーン回りのシルエットには458や488と共通する雰囲気を感じる。けれども、エアロダイナミクスは大幅に改められ、ディテールのデザインはまったく異なる。
パワートレーンは最高出力が720psにアップされたF154エンジンに注目が集まる。サーキット指向の488ピスタ用と同スペックだが、性格の異なるチューニングが施されている。高い性能スペックは、ピスタの開発で得た経験をもとに、パワートレーンやシャシーの制御をリファインした成果である。F8トリブートは、毎日乗って楽しいスーパーカーにするため、快適性とスポーツ性能とのバランスを高次元で追求した。目指すベクトルは、トラック性能を第一義とした488ピスタとは明らかに異なる。
ボディタイプは写真のGTB(クーペ)とスパイダーをラインアップ 走りは最新のシャシー制御技術でシャープネスと安定性を追求
素晴らしい加速。V8ツインターボは4000rpm以上で絶品サウンドを奏でる!
ドライブフィールは、「快適」のひと言。マラネロ郊外の、比較的路面の荒れたカントリーロードを走らせても、ドタバタせず、きれいにショックをいなして、心地よい固さの乗り心地をみせた。ピスタも悪くはなかったが、もう少しダイレクト感があった。F8のほうが、ショックの伝え方が柔らかい。
前輪の高いスタビリティにも驚いた。つねに手応えよく、ミッドシップカーであることを忘れさせる。後輪は、よくできたシャシー制御のおかげで、アクセルを踏んでも踏んでも自然に動く。自在に操っているという自信をドライバーに芽生えさせる。
絶品はブレーキのフィールだ。488よりダイレクトに反応し、踏みしろが短くなったというのに、実にコントロールしやすい。ペダルフィールが固くて短く、よく利くブレーキにありがちな「カックン挙動」は皆無。このブレーキがあるからこそ、さらに自信を持って、アクセルを踏み込めた。
加速はもちろん素晴らしい。すさまじいスピードだが安定感は抜群で、狭いワインディングロードをガンガン攻め込んでいける。4000rpmを超えてからのV8ノートはまさにフェラーリ・ミュージック。どこまでも踏んでいけそうで、怖くなったほどだ。0~100km/h加速2.9秒、トップスピード340km/hのスーパーパフォーマンスを実感した。スパイダーも発表済みである。
室内は新形状メータークラスターとセンターコンソール回りが新鮮 主要コントロールはステアリング部にレイアウト トランスミッションは7速DCT 変速は大型パドルで行う
シートは軽量設計バケット 素材は本革とアルカンターラのコンビ 乗り心地は適度な固さ 速度が上昇するほどフラットに変化する
3902cc・V8DOHC32Vツンターボ 720ps/770Nm 排気サウンドは超刺激的 パワーウエイトレシオ:1.99kg/ps
※次ページでスペックを紹介
フェラーリF8トリブート主要諸元
グレード=F8トリブート
価格=7SMT 3305万円
全長×全幅×全高=4611×1979×1206mm
ホイールベース=2650mm
車両重量=1435kg
エンジン=3902cc・V8DOHC32Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=720ps/8000rpm
最大トルク=770Nm(78.3kgm)/3250rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ=フロント:245/35ZR20/リア:305/30ZR20
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最高速度=340km/h
0→100km/h加速=2.9秒
※2019年7月デビュー ※スペックは欧州仕様
車重は488GTB比40kg軽量化 自在に操れるフットワークが魅力
メーターは回転計中心 ステアリングにシフトアップインジケーター内蔵
基本走行モードはウェット/スポーツ/レースの3タイプ