BMW・M8クーペ・コンペティション 試乗記
新型M8が、どんな走りを見せるのか。登場前から楽しみだった。ベース車のM850i・xドライブに触れて、ハイグレードなGT&スポーツカーだと確認していたからだ。トップモデルのM8は、すべてがより刺激的にリファインされているに違いない。BMWが提案する新たなスポーツカー像に期待が高まっていた。
ポルトガルのアルガルベ・サーキットで開催された国際試乗会にはM8クーペ・コンペティションとM8カブリオレ・コンペティションが用意されていた。
1台のM8がリフトアップされ、通常はフラットパネルで覆われているシャシー裏側が確認できた。サスペンションはM8専用のアーム類を強固な補強材が支えていた。
M8は、パワートレーンを筆頭に基本的にはM5のメカニズムを踏襲している。だが、M5比でエンジン搭載位置を低くし、重心高を下げた。そう、M8は「レーシングカー、M8GTありき」で設計されているのだ。
コンペティションは、ピークパワー625psというBMWロードカー史上、最もホットなスペックの4.4リッターV8ツインターボ(S63型)を搭載。これにM社製の8速ATと4WDシステムを組み合わせた。珠玉のメカニズムの中でもM専用のインテグレーテッドブレーキは秀逸。全開時の制動パフォーマンスを高めただけでなく、制動に要する踏み込み量が任意に調整できる。優しく走りたいときには、ブレーキをゆったり利かせられる。
サーキットでM8クーペのコンペティションを試した。4WDの制御をスポーツにセットすると、FRに近い感覚が楽しめた。同じシステムを持つM5でも相当なレベルだったが、M8は路面との距離が近く、よりダイレクトな操作フィールのため、面白いように狙ったラインがトレースできる。後輪に多少の滑りを許すことで、ドライビングファンを盛り上げるチューニングは見事だ。
加速パフォーマンスは圧巻。全開時はスーパーカー顔負けのサウンドと速さが味わえる。0~100km/h加速は3.2秒。これを体験するだけで、M8とM850はまったく別のクルマだ、とわかる。
M8カブリオレのコンペティションでアルガルベ地方のワインディングロードを目指した。M850と比べると硬質なライドフィールだが、固すぎる印象はない。腰下が引き締まった感覚で、操舵に対する反応は軽快。車体サイズが小さく感じられたほどだ。GTカーとしての適性は非常に高い。
新型M8は、史上最もホットなBMWであり、クールにも楽しめるマルチ性を持っている。多面性こそ新しさだと感じた。
グレード=クーペ・コンペティション
価格=8SAT 2433万円
全長×全幅×全高=4867×1907×1362mm
ホイールベース=2827mm
車重=1885kg
エンジン=4395cc・V8DOHC32Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=460kW(625ps)/6000rpm
最大トルク=750Nm(76.5kgm)/1800~5860rpm
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ=フロント:275/35ZR20/リア:285/35ZR20
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
トランク容量=420リッター
最高速度=250km/h(リミッター作動)
0→100km/h加速=3.2秒
※2019年6月デビュー ※スペックは欧州仕様