ARIYAコンセプトは、先進イメージを発散。一見、純粋なショーカーと勘違いするほどだった。が、実は2021年の発売を目指して開発中のプロトタイプ。内外装やメカニズムはリファインされるが、基本的なコンセプトは継承して市販予定。ARIYAはリーフの上級に位置する世界戦略ピュアEVである。
スタイリングは「スリーク」、「シームレス」、「シック」がキーワード。ボリューム感たっぷりの前後フェンダーと流麗なルーフラインで、たくましさと美しさを融合。ボディサイズは全長×全幅×全高4600×1920×1630mm。エクストレイル(同4690×1820×1730mm)と比較して全長は90mm短い。ショーモデルは21インチタイヤを装着していたが、市販車は19インチ前後になるはずだ。
インテリアはシンプル。インパネ周囲にボタンやスイッチ類はほとんどなく、EVシステムを起動させると、ハプティック(触覚)操作ボタンが浮き上がる。メーターはセンターモニターと一体構造のフル液晶タイプ。大型シートは新開発フレームを採用。フルフラットなフロア回りと相まって、室内は開放感にあふれている。
ARIYAは、日産初の前後2モーター配置の4WD・EV。発進時に最大トルクを発生するモーターの特質を生かし、鋭い加速を実現。4輪それぞれの駆動力を最適に制御し、自在なハンドリングと安定感を追求している。ARIYAと同様の2モーターシステムを搭載したリーフの試乗で、高い完成度を実感。巧みなモーター制御で車両の揺れまでコントロールし、優れたパフォーマンスと快適性に磨きがかかっていた。
高速道路でのハンズオフクルージングを可能にするプロパイロット2.0を搭載。スマホと連携したドアツードアナビゲーション、リモートパーキングが、新たなドライビング体験を約束する。