2020 HOTインポートカー特集:日本限定650台、サーキットから舞い降りたVWゴルフGTI・TCRが『最強のGTI」である理由

VWゴルフGTI・TCR 価格:7SMT 509万8000円 試乗記

メインIMG_0594.JPGVWゴルフGTI・TCR GTI・TCRはWTCR参戦マシンをベースにストリート用にアレンジしたスペシャル仕様 ボディカラーは写真のピュアグレー(専用色)をはじめ白/赤/黒を設定 ルーフはどのボディカラーを選んでも黒

レーシーなスタイリング。アクラポヴィッチ製エグゾーストシステム標準

 サーキットから舞い降りたGTI。GTI・TCRは、国際基準に則って開発されたツーリングカーレース、WTCR(ワールドツーリングカーカップ)の参戦車をベースに、ストリート用にアレンジしたスペシャルモデル。日本販売は限定600台だ。

 テストドライブの舞台は、比較的タイトなコーナーが連続するワインディングロード。専用チューニングによってベースモデル比60psパワーアップしたエンジンや、電子制御油圧式のフロントデフロック機構の効果は、しっかりとチェックできた。

 TCRの専用色、ピュアグレーとブラックルーフの2トーンカラー、そしてマットブラックの19インチホイール(タイヤサイズは235/35R19)の組み合わせは、ゴルフGTIにかつてない迫力を加えていた。リアのディフューザー両端から姿を見せるのは、チタン製テールパイプ。モータースポーツの世界で著名な、アクラポヴィッチ製である。

 専用ファブリックとマイクロフリースを使ったシートに腰を下ろす。ステアリングホイールやシフトノブにも専用品が使われている。各部に赤い差し色が加えられ、「特別なGTI」であることをさりげなく主張する。装備は充実しており純正ナビシステムとフル液晶メーターが標準。安全・運転支援システムも組み込まれている。

IMG_0620.JPG全長×全幅×全高4275×1800×1465mm 車重1420KG パワーウエイトレシオ:4.90KG/PS 駆動方式:FF 電子制御可変ダンパー(DCC)標準

290psユニットは2500rpm以上がパワーゾーン!

 2リッターの排気量から290ps/380Nmを発揮するエンジンに火を入れると、耳へと届くサウンドはかなり官能的。通常のGTIとは異なる金属的な音色が、スポーツ心をかき立てる。7速DCTのDレンジを選択して軽くアクセルペダルを踏み込む。フリクションが小さく軽々と吹き上がる感触は、明らかに通常のGTI用ユニットとは異なる。低回転域でもトルク感に不足はないが、2500rpm付近から上が「パワーゾーン」。4500rpm付近を超えるとパワーの伸び感がいっそう高まり、そのままレッドラインの6500rpmまで軽々と回り切る。「あと500rpmはレッドラインを高めてもよさそう」という印象を抱いた。

 フットワークは硬質な仕上げ。それでも電子制御式可変減衰力ダンパー、DCCをコンフォートモードにセットすれば、街乗りシーンでも我慢を強いられる心配はなさそう。タイトなターンからの脱出でもしっかりトラクションが得られるのは、デフロックが大いに効いているに違いない。

 GTI・TCRは走り込むほどに、やはりサーキットで試乗したくなった。歴代ゴルフの中で、最も熱い血がほとばしる1台である。

IMG_0714.JPGGTI・TCRはレッドアクセント入り専用革巻きステアリング&シフトノブ装備 室内は上質

IMG_0737.JPG

IMG_0745.JPGシートは専用ファブリックとマイクロフリースのコンビ仕様 前席はサポート性を高めたスポーツ形状

タイトルカットIMG_0635.JPGヘッドライトはフルLED ダイナミックコーナリング灯内蔵 レッドラインがGTIの伝統

VWゴルフGTI・TCR主要諸元と主要装備

△MG_0629.JPG

グレード=GTI・TCR(日本600台限定)
価格=7SMT 509万8000円
全長×全幅×全高=4275×1800×1465mm
ホイールベース=2635mm
トレッド=フロント1535/リア1510mm
車重=1420mm
エンジン=1984cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=213kW(290ps)/5400~6500rpm
最大トルク=380Nm(38.7kgm)/1950~5300rpm
WLTCモード燃費=12.7㎞/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(市街地/郊外/高速道路=9.2/12.8/15.1㎞/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:4リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=235/35R19+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.7m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/充電制御/DSG
●GTI・TCR特別装備:専用チューン2リッターTSIエンジン(最高出力290ps)/7速DSG/電子制御油圧式フロントデファレンシャルロック/アダプティブシャシーコントロール(DCC)/大径ブレーキディスク/アクラポヴィッチ・チタンエキゾーストシステム/ファブリック&マイクロフリースシート/専用エクステリア&ステアリング&シフトノブ/TCRロゴプロジェクション機能(フロントドア)/テクノロジーパッケージ(デジタルメータークラスター+ダイナミックライトアシスト+ダイナミックコーナリングライト+ダークテールランプほか)/VW純正ナビシステム・ディスカバリープロ/モバイルオンラインサービス/235/35R19タイヤ+5ダブルスポークアルミ(8J×19)
●主要装備:アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/レーンキープアシスト/リアビューカメラ/ブラインドスポットディテクション/ドライバー疲労検知システム/前後パークディスタンスコントロール/リアトラフィックアラート/プリクラッシュブレーキ/LEDヘッドランプ/リアフォグランプ/ダークティンテッドガラス(リア3面)/レインセンサー/2ゾーンフルオートAC/ETC2.0対応車載器/8スピーカー/パドルシフト/インテリアアンビエントライト
●ボディカラー:ピュアグレー+ブラックルーフ
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万5240円

IMG_0701.JPG1984cc直4DOHCC16Vターボ 290ps/5400~6500rpm 380Nm/1950~5300rpm 標準GTI比60ps/30Nmmパワフル WLTCモード燃費:12.7km/リッター

IMG_0673.JPG235/35R19タイヤ+マットブラックアルミ装着 電子制御Ⓕデフロック標準 ブレーキは前後とも大径ベンチレーテッドディスク

IMG_0694.JPGアクラポヴィッチ製チタンエグゾーストシステム装備 排気サウンドは刺激的

SNSでフォローする