MTモデルを100台限定発売
ルノー・ジャポンは3月22日、スポーツドライビングを徹底追求したメガーヌ・ルノー・スポール・カップ(450万円)を発売する。販売台数は100台限定。ボディカラーはブランナクレ・メタリック(2万1600円高)、グリチタニアム・メタリック、ノワールエトワール・メタリックの3色を設定した。
▲ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール・カップ 価格:6MT450万円 パワートレーンは1.8l直4DOHC16V直噴ターボエンジン(279ps)+6速MTを搭載 全長4410×全幅1875×全高1435mm 車重は標準のR.S.比でス20kg減の1460kg
専用装備は走りのメカに集中する。シャシーカップは標準のR.S.に対してダンパーレートを25%高め、同時にスプリングレートもフロントで23%、リアで35%アップ。
フロントアンチロールバーの剛性を7%高めてロールを抑え、正確なハンドリングを実現する。また、フロントのHCC(4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)を10%長いものとすることで、路面追従性も引き上げた。
駆動系では、サイドギヤを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘルカルスプラインを採用したトルセンLSDを組み込んだことがトピック。これにより、最適なトルク配分とドライバビリティの向上を達成する。
一方で制動系には、鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製のハブを組み合わせたバイマテリアル構造のフロントブレーキを装備。標準のR.S.に比べて1個当たり1.8kgの軽量化を果たすとともに、冷却性能も向上させた。
1.8リッター直4DOHC16V直噴ターボエンジン(279ps/39.8kg・m)に組み合わせるトランスミッションは、専用セッティングの6速MTだ。ギア比は1速3.076/2速1.947/3速1.387/4速1.026/5速0.815/6速0.673/後退3.230/最終減速比4.187に設定する。
その他の専用装備としては、レッド塗装のブレーキキャリパーやR.S.用ナッパレザー/アルカンタラステアリングなどを採用。クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めるとともに、所有する歓びが味わえるスペシャルアイテムを内包している。