爽快オープンカー特集。世界が驚くマイクロスーパーカー、ホンダS660の独自世界

ホンダS660α 価格:6MT/7CVT 232万1000円

メインIMG_8789.JPGホンダS660α 2020年1月「デザインの深化」をテーマに改良を実施 写真のアクティブグリーンを新設定 アルミホイール形状を変更 Kカー唯一のミッドシップスポーツ

ホンダらしさ溢れる独自設計。オープン形式はタルガトップ

 S660が1991年に登場したビート以来のKカー規格のミッドシップ 2シーターとして2015年に登場したとき、ホンダらしい商品企画に多くのファンが興奮した。ホンダは往年のSシリーズをはじめ、NSXやビート、S2000といった名スポーツカーを輩出してきたブランドである。久々のピュアKスポーツカーは一服の清涼剤だった。

 S660の成り立ちはホンダらしいこだわりが光る。パワートレーンこそ既存のKカー用の改良版だが、6速マニュアルトランスミッションを新開発するなど、スポーツカーとしてきちんと筋を通している。際たるものがスチール製のミッドシップモノコックボディだ。サイドシルからリアバルクヘッドにかけての骨格はパネルで覆うのが惜しいくらい美しい。しかも強靭な設計となっている。K規格の660ccエンジンには、もったいないくらいの本格的な設計だ。

 オープン形式はタルガトップに分類できる。ルーフは脱着式ソフトトップで、手軽にオープンエアが楽しめる構造だ。これは軽量化にも貢献する作りで、ボディの高剛性化にもひと役かっている。なお、フロントピラーとセンターピラーは補強材入りだ。

IMG_8742.JPG全長×全幅×全高3395×1475×1180mm 車重850kg パワーウエイトレシオ:13.28kg/ps 専用モノコックボディは強靭な本格設計

アクセル全開の楽しさを満喫! コーナーワークは超一級品

 トランスミッションは6速MTのほかに2ペダルCVTを設定。CVTは7速パドルシフトやアイドリングストップが組み合わされ、運転する楽しさと燃費性能を追求している。

 最新モデルは2020年初頭の改良でフレッシュ感がアップした。メカニズムに変更はなく、新ボディカラーやピラーの同色化などディテールのイメージを洗練させた。新色のアクティブグリーンパールはビビッドな印象。スポーツカーらしい存在感が楽しめる。

 S660の走りは楽しい。パワースペックは64ps/104Nm。シャシーに対して相対的にアンダーパワーな点がプラスに作用した。幅広い走行シーンで、思い切りよくアクセルを踏む醍醐味が堪能できる。アジャイルハンドリングアシストなど電子制御シャシーの効果もあって、がんがん踏みながらのコーナーワークは一級品。スピード性能は上級スポーツに匹敵。しかも決してスリリングではない。

 ハイレブ仕様のエンジンを積んだMT車の場合、1~5速までがクロースレシオになっていて、とくに2速が使いやすく面白い。ミッドシップスポーツを自在に操る興奮にひたれる。イージー操作のCVT仕様でハンドリング集中型のドライビングファンを得るのも、賢い選択だ。S660は世界に類のない傑作マイクロスポーツ。ホンダらしさにあふれている。

IMG_8932.JPG本革&アルカンターラ巻きステアリング ハンドリングは意のままイメージ ワインディングロードでの速さは一級品 写真の7インチナビはop(21万7800円)

IMG_9008.JPGシートはレザーとスエード調素材で仕上げたバケット形状 サポート性/乗り心地とも良好 シートヒーター標準

IMG_8830.JPGルーフは簡単に着脱できるロールトップ カラーはブラック 用品でボルドーカラーを設定

IMG_8907.JPG658cc直3DOHC12Vターボ 64ps/6000rpm 104Nm/2600rpm CVT仕様はアイドリングストップ標準 吹き上がりはシャープ

IMG_8962.JPG速度計はデジタル スポーツ走行モードを選ぶとブースト計出現

IMG_8997.JPGトランスミッションは7速マニュアルモード付きCVTと6速MTの2種

IMG_8920.JPG外したトップはフロントノーズ下に収納できる 荷物スペースはここだけ 使い勝手はいまひとつ

IMG_8875.JPGリア中央部のウインドウは電動開閉式 写真は閉じた状態

IMG_8866.JPGフロント165/55R15/リア195/45R16専用アドバン装着 アルミはフロント5J/リア6.5Jのスポーク形状

ホンダS660α 主要諸元と主要装備

タイトル回りIMG_8817.JPG

グレード=α(CVT)
価格=7CVT 232万1000円
全長×全幅×全高=3395×1475×1180mm
ホイールベース=2285mm
トレッド=フロント1300×リア1275mm
車重=850kg
エンジン=658cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク=104Nm(10.6kgm)/2600rpm
WLTCモード燃費=20.0km/リッター(燃料タンク容量25リッター)
(市街地/郊外/高速道路=15.2/21.1/22.3km/リッター)
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=前後ディスク
タイヤ&ホイール=フロント:165/55R15/リア:195/45R16+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最小回転半径=4.8m
●主要燃費改善項目:アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/自動無段変速機
●主要装備:シティブレーキアクティブシステム/4エアバッグ/クルーズコントロール/ブラックサブリフレクターLEDヘッドライト/導光タイプLEDポジションランプ/ヒルスタートアシスト/SPORTスイッチ/ミッドモード付きフルオートAC/シートヒーター/ナビ装着用スペシャルパッケージ/スマートキーシステム/LEDインテリアランプ/ステンレス製スポーツペダル/アルカンターラ+本革巻きステアリング&シフトノブ/スポーツレザーシート/ドアミラーウインカー/アクセサリーライト付きフロントバンパー/ロールトップ/アジャイルハンドリングアシスト/アルミホイール/前後異径専用タイヤ(ヨコハマ・アドバン・ネオバ)/260mm径ディスクブレーキ/パドルシフト/前後スタビライザー
●ボディカラー:アクティブグリーンパール
※2015年3月デビュー/2020年1月マイナーチェンジ ※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は8080円

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