アウディ・TTシリーズ、パフォーマンス向上モデル登場

アウディのTTシリーズがパワーユニットの変更や内外装デザインの刷新など大幅な改良を実施

 アウディ・ジャパンは424日、プレミアムコンパクトスポーツのTTシリーズを大幅に改良し、TTクーペ40TFSI479万円)を59日より、TTクーペ45TFSIクワトロ(599万円)TTロードスター45TFSIクワトロ(615万円)TTSクーペ(799万円)を610日より発売すると発表した。

 今回の改良の主な注目ポイントは2点。FFのエントリーモデル(40TFSI)のエンジンパフォーマンスの向上とスタンダードモデルへのSライン エクステリアデザインの導入だ。

アウディTT4.jpg▲アウディ・TTクーペ40TFSI 価格:7SMT479万円 全長4190×全幅1830×全高1380mm ガソリンエンジンの2.0TFSI1984cc4DOHC16V直噴ターボ)を新搭載 7Sトロニックを介して前輪を駆動する

 TTシリーズに搭載するエンジンは、全モデルがガソリンエンジンの2.0TFSI1984cc4DOHC16V直噴ターボ)となる。とくにエントリーモデルの40TFSIのパワー&トルクは、従来の1.8TFSIと比べて17ps70Nmアップの197ps320 Nm32.6kgm)を実現した。他モデルのパワースペックは従来と同様で、45TFSIクワトロが230ps370 Nm37.7kgm)、TTS286ps380 Nm38.8kgm)を発生する。トランスミッションは40TFSI7Sトロニックを、それ以外のグレードが6Sトロニックを組み合わせた。

アウディTT2.jpg▲アウディ・TTロードスター45TFSIクワトロ 価格:6SMT615万円 全長4190×全幅1830×全高1360mm スタンダードモデル従来のSラインのデザイン要素を取り込み、バンパーやサイドスカート、リアディフューザーの造形を変更した

 エクステリアについては、スタンダードモデル従来のSラインのデザイン要素を取り込み、バンパーやサイドスカート、リアディフューザーの造形を変更。また、シングルフレームグリルにはマットブラックペイントの立体的な3Dハニカムメッシュグリルを採用し、R8のエッセンスを取り入れたスポーティなものとなった。一方、TTSクーペおよびオプションのSライン パッケージ装着車は、バンパーやサイドスカート、リアディフューザーの造形を刷新。テールライト下には、エアアウトレットを模したデザインエレメントを追加する。さらにシングルフレームグリルは、Sライン パッケージ装着車がグロスブラックペイントの立体的な3Dハニカムメッシュグリルに、TTSクーペは専用のアルミルックインサート付きマットブラックペイント仕様に変更した。ボディカラーはターボブルー(Sライン パッケージ/TTS専用)、パルスオレンジ、コスモブルーメタリックの3色を新規に追加。新TTシリーズの個性をよりいっそう引き立てている。

アウディTT3.jpg▲レザーパッケージにはドアアームレストやセンターコンソールも同色となるカラーエクステンデッドレザーを新たに採用した 写真はTTクーペ45TFSIクワトロ

 インテリアに関しては、従来Sライン パッケージ装着車だけの設定だったエクステンデッドアルミニウムルックインテリア(ウィンドウスイッチ/ペダル)を、オプションのスタイルパッケージ(40TFSI)やコンフォートパッケージ(45TFSIクワトロ)に新採用したことが訴求点。また、レザーパッケージにはドアアームレストやセンターコンソールも同色となるカラーエクステンデッドレザーを新たに導入する(45TFSIクワトロ/TTSクーペ)。さらに、Sライン パッケージ装着車ではシートをSスポーツシートに変更。表皮素材にはアルカンターラとレザーを組み合わせたうえでダイヤモンドステッチを配し、スポーティさとプレミアム感を大きく向上させた。

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