キャデラックXT6プラチナム 価格:9SAT 870万円 試乗記
キャデラックXT6は、2019年のデトロイト・モーターショーで初披露されたブランニューSUV。日本でも正式デリバリーが開始され、街で見かけるようになってきた。北米仕様はFWDの設定があるが、日本発売モデルは4WDシャシーのみ。グレードは装備が充実したプラチナム。9速ステップATとの組み合わせで搭載されるエンジンは、3.6リッターの V型6気筒の自然吸気直噴ユニット(314ps/368Nm)になる。
「キャデラック」と聞くと、いまでも威風堂々としたアメリカンフルサイズを思い浮かべるユーザーが多いだろう。XT6はまさに、そんなイメージが強い。
ボディサイズは全長×全幅×全高5060×1960×1775mm。5mを超えた全長や2mに迫る全幅といった堂々たる体躯をベースに、とくに「立派さ」を強調するのが垂直にそびえるフロントマスクと、高くフラットなノーズセクションの組み合わせだ。
加えて、日本の交通事情にあえて背を向けたかのような左ハンドルのみという設定が、独自のエクスクルーシブ性をアピールする。XT6のサイズ感やハンドル位置は、「ユーザーを選ぶ」という決意をアピールしているように感じる。
キャデラック・ファンは、こうした「こだわり」に魅力を覚えるのではないだろうか。数あるSUVの中にあって、「好きになったらとことん好きになる」、そんなキャラクターを強く感じる。
走りの特徴は、ゆったりと落ち着いたテイストが基本になっている。スタイリングから受ける印象そのままだ。ボディの動きのダンピングはやや弱め。ロードノイズを含め、素晴らしく高い静粛性が走りの上質感を後押しする。
車両重量が2110kgと重量級であるがゆえに、動力性能の余裕は大きいとはいえない。ただし、静粛性に優れているので、ある程度エンジン回転数が高まってもアクセルの踏み増しに抵抗感を覚える場面はない。これは大きな美点だ。
2列目にキャプテンシートを備え、4名のパッセンジャーが平等に「VIP感覚」を味わえるのは、XT6の大きな魅力。ただし、一見立派に見える3列目シートは、スペース的には「末席」の扱いである。
さまざまな安全・運転支援システムを搭載するなど、XT6は最新のアメリカン・ラグジュアリーSUVならではの世界が堪能できる。フォーマルなシーンも似合う格調の高さを持っている。
グレード=プラチナム
価格=9SAT 870万円
全長×全幅×全高=5060×1960×1775mm
ホイールベース=2860mm
トレッド=フロント1685×リア1685mm
車重=2110kg
エンジン=3649cc・V6DOHC24V(プレミアム仕様)
最高出力=231kW(314ps)/6700rpm
最大トルク=368Nm(37.5kgm)/5000rpm
JC08モード燃費=未公表(燃料タンク容量83リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=235/55R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=6名
最小回転半径=未公表
●主要燃費改善項目:未公表
●主要装備:エマージェンシーブレーキシステム/レーンキープアシスト/7エアバッグ/アダプティブクルーズコントロール/オートマチックパーキングアシスト(縦列&並列駐車)/HDサラウンドビジョン/インテリジェントマトリクスLEDヘッドライト/牽引ヒッチガイド+ヒッチビュー/リアカメラミラー/カラー表示ヘッドアップディスプレイ/前席8ウエイ電動シート/前席ベンチレーション機能/パワーフォールディング2&3列目シート/ワイヤレスチャージング/トライゾーンオートAC/新世代キャデラックユーザーエクスペリエンス/DR(自律航法)マップマッチング対応クラウドストリーミングナビ/BOSEサラウンドサウンド14スピーカーシステム/NFCブルートゥースペアリング/ウルトラビュー電動サンルーフ/リアルタイムダンピングシステム
●ボディカラー:ステラーブラックメタリック(op13万2000円)
※2019年12月デビュー ※価格はすべて消費税込み