マツダは2022年6月22日、新型クロスオーバーSUV「CX-60」の予約受注を6月24日より開始すると発表した。発売はe-SKYACTIV Dモデルが本年9月、それ以外のモデルが本年12月を予定する。
車種展開は以下の通り。
■PHEV(e-SKYACTIV PHEV)
PHEV プレミアムモダン:4WD626万4500円
PHEVプレミアムスポーツ:4WD626万4500円
PHEVエクスクルーシブモダン:4WD584万6500円
PHEVエクスクルーシブスポーツ:4WD584万6500円
PHEV Sパッケージ:4WD539万円
■XDハイブリッド(e-SKYACTIV D)
XDハイブリッド プレミアムモダン:4WD547万2500円
XDハイブリッド プレミアムスポーツ:4WD547万2500円
XDハイブリッド エクスクルーシブモダン:4WD505万4500円
XDハイブリッド エクスクルーシブスポーツ:4WD505万4500円
■XD(SKYACTIV-D 3.3)
XD エクスクルーシブモード:2WD443万3000円/4WD465万8500円
XD Lパッケージ:2WD400万4000円/4WD422万9500円
XD Sパッケージ:2WD358万500円/4WD380万6000円
XD:2WD323万9500円/4WD346万5000円
■25S(SKYACTIV-G 2.5)
25S エクスクルーシブモード:2WD384万4500円/4WD407万円
25S Lパッケージ:2WD341万5500円/4WD364万1000円
25S Sパッケージ:2WD299万2000円/4WD321万7500円
今回予約受注を開始するCX-60は、マツダの新世代車体構造技術「SKYACTIVマルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」を、高出力化と環境性能を高次元で両立する縦置きパワーユニットに対応させて採用。特性としては、遅れなくクルマの反応を感じ取れるよう各操作部とシートの剛性機能を最適化、運転シーンに合わせて人がバランス保持できよう人に掛かる力をしっかり支えるシート、人間がバランス保持しやすい姿勢に車両姿勢をコントロール、車酔いのさらなる軽減などを目指した。
パワーユニットには、ブランド初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を設定したことがトピック。システムは“SKYACTIV-G 2.5”2488cc直列4気筒DOHCガソリンエンジン+電気モーター+リチウムイオン電池で構成し、最高出力は323ps(238kW)/6000rpm、最大トルクは51.0kg・m(500Nm)/4000rpmを発生する(欧州仕様の数値。日本仕様の数値は現在申請中)。トランスミッションには、新開発のトルコンレス8速ATを採用した。
電動パワーユニットとしてはほかにも、新世代48Vマイルドハイブリッドシステムの「e-SKYACTIV-D」を用意。システムは“SKYACTIV-D”3283cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン+モーター+リチウムイオン電池で構成し、最高出力は254ps(187kW)/3750rpm、最大トルクは56.1kg・m(550Nm)/1500~2400rpmを発生する。トランスミッションには、新開発のトルコンレス8速ATを採用した。
2機種の内燃機関をラインアップした点も見逃せない。1つは排気量アップによる高出力化とクリーンな排ガス性能を同時に実現した“SKYACTIV-D 3.3”3283cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジンで、最高出力は231ps(170kW)/4000~4200rpm、最大トルクは51.0kg・m(500Nm)/1500~3000rpmを発生。もう1つは軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する“SKYACTIV-G 2.5”2488cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンエンジンで、最高出力は188ps(138kW)/6000rpm、最大トルクは25.5kg・m(250Nm)/ 3000rpmを発生する。トランスミッションには、いずれも新開発のトルコンレス8速ATを採用した。
駆動機構に関しては、マツダ初となる後輪駆動ベースの電子制御多板クラッチ式AWD「i-ACTIV AWD」を採用したことが訴求点。SKYACTIV-D 3.3とSKYACTIV-G 2.5には2WD(FR)も用意する。一方、シャシーでは前ダブルウィッシュボーン式/後マルチリンク式の懸架機構にロードスターで導入したキネマティック・ポスチャー・コントロール(KINEMATIC POSTURE CONTROL=KPC)を組み込み、コーナリング時にリア内輪に制動をかけることでロールを抑制して車両姿勢の安定化を図った。また、マツダ独自のドライブモードシステムであるMi-Driveには走行シーンに応じた5つのモード、日常ユースでバランスの取れた走りを提供するNORMAL MODE、よりダイナミックな走りを愉しむためのSPORT MODE、悪路での走破性を高めるOFF-ROAD MODE、キャリア搭載・トレーラー牽引時の安定性を高めるTOWING MODE、PHEVモデル向けのEV MODEを設定。さらに、ドライバーがブレーキを踏み続ける必要がある急な下り坂においてドライバーが任意に設定した車速を維持して安全な降坂走行をサポートするヒルディセントコントロールをマツダ車で初採用する。ほかにも、ドライバーの体格に合わせて理想的なドライビングポジションを自動調整するドライバーパーソナライゼーションシステムを新規に導入した。
エクステリアについては、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のさらなる進化を果たし、“Noble Toughness”をテーマに、風格のある分厚いフロントフェイスとロングノーズ&ショートデッキによる力強く動きのある骨格、凛としたSUVらしい堂々たる存在感のなかに艶を感じるシンプルかつエレガントな面質表現などを創出する。ボディサイズは全長4740×全幅1890×全高1685mm、ホイールベース2870mm、トレッド前1640×後1645mm、最低地上高175~180mmに設定。ボディカラーには、匠塗TAKUMINURI の新色となるロジウムホワイトプレミアムメタリック、匠塗TAKUMINURI の継続色であるソウルレッドクリスタルメタリックとマシーングレープレミアムメタリックのほか、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、プラチナクォーツメタリック、ディープクリスタルブルーマイカという計7色をラインアップした。
2列式シートで構成するインテリアも“Noble Toughness”をテーマに、骨格の強さを巧みに演出する。コクピットは幅広なインストルメントパネルやサイドルーバーからドアトリムへ連続する造形により、ワイドでリッチな空間を演出。また、コンソールは空間を前後に突き抜ける強い形状とすることで、強力なトランスミッションとその先にある縦置エンジンの存在を感じさせ、構造的な強さを表現した。12.3インチTFT画面のフル液晶メーター、12.3インチの大型センターディスプレイ、スモール商品群と比べて画面を3倍に拡大したアクティブ・ドライビング・ディスプレイで構成する最新のHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)を採用したことも訴求点。装備面では、幅950×長さ1021mmの大型パノラマサンルーフや前後ドアトリムのアンビエントライトなどを設定した。
内外装をプレミアムに仕立てた2種類の仕様、「プレミアムモダン」と「プレミアムスポーツ」をラインアップした点も、CX-60のアピールポイントだ。プレミアムモダンは都会的なセンスで作り上げたモデルで、外装ではシグネチャーウィング/サイドシグネチャー/ウィンドウ周りにメタルパーツを上品にあしらう。また、内装ではマツダの考えるジャパン・プレミアを表現。光の変化を感じさせる織物の上質さを追求し、ステッチには日本の掛縫い表現、トリム加装には心地よい乱れを感じさせる天然木素材を採用して、きめ細やかにしつらえる日本人の精神を表現した。一方、プレミアムスポーツは上品さと力強さを高度にバランスさせて作り上げたモデルで、外装にはシックかつ精悍なブラックカラーのパーツを随所に採用。また、内装にはキルティングを施したレガーヌとナッパレザーを配して独自の高級感を演出した。
内装の仕様に関しては、プレミアムモダンにピュアホワイトのナッパレザー表皮シートやルーセントクロスのインパネデコレーションパネル、プラチナサテンのインパネ加飾、本杢(メープル)のドアトリム加飾を、プレミアムスポーツにタンのナッパレザー/レガーヌ表皮シートやレガーヌのインパネデコレーションパネル、ガンメタリックのインパネ加飾、マットブラックヘアラインのドアトリム加飾を採用。また、エクスクルーシブモダンにはピュアホワイトのナッパレザー表皮シートや合成皮革のインパネデコレーションパネル、シルバーのインパネ加飾、インレイメタルウッドのドアトリム加飾を、エクスクルーシブスポーツにはブラックのナッパレザー表皮シートや合成皮革のインパネデコレーションパネル(コードバン調)、シルバーのインパネ加飾、メッシュメタルのドアトリム加飾を導入する。そして、エクスクルーシブモードにはブラックまたはピュアホワイトのナッパレザー表皮シートや合成皮革のインパネデコレーションパネル、シルバーのインパネ加飾、メッシュメタルまたはインレイメタルウッドのドアトリム加飾を、Lパッケージにはブラックまたはグレージュのレザー表皮シートや合成皮革のインパネデコレーションパネル(シュリンク調)、シルバーのインパネ加飾、メッシュメタルまたはインレイメタルウッドのドアトリム加飾を、SパッケージとXDにはブラックのクロス表皮シートや樹脂のインパネデコレーションパネル(ラギッドブラック)、シルバーのインパネ加飾、ラギッドブラックのドアトリム加飾を組み込んだ。
先進安全運転システムに関しては、ドライバーの発作・急病などの異常を検知し、事故の回避・事故の被害軽減を支援する「ドライバー異常時対応システム(DEA)」を初採用。また、交差点右左折時の事故回避をアシストする機能など、マツダ初採用の先進安全技術(i-ACTIVSENSE)を複数搭載する。さらに、狭い場所でも周囲の状況を確認できるよう360°ビューモニターに加えて、シースルービューを設定した。
衝突安全技術の向上も図り、マルチロードパスや軸圧縮フレーム、骨格のストレート化になどによって、エンジン縦置レイアウトでありながらクラストップレベルの歩行者保護性能と前面衝突安全性能を実現。また、強度の異なる高張力鋼板を効率的に組み合せたBピラーを新たに組み込んで、製造時および走行時の温室効果ガスの低減を図りながら、側面衝突時の必要性能をアップさせた。