[人生に一度は乗りたい]道を選ばないクロスカントリー4WDの安心感は、やはり魅力的

トヨタ・ランドクルーザーZX 価格:10SAT 760万円(ディーゼル)/VX 10SAT 630万円(ガソリン) 新型300は圧倒的なオフロード性能と快適性を両立
トヨタ・ランドクルーザーZX 価格:10SAT 760万円(ディーゼル)/VX 10SAT 630万円(ガソリン) 新型300は圧倒的なオフロード性能と快適性を両立

トヨタ・ランドクルーザー/スズキ・ジムニー/ランドローバー・ディフェンダー/JEEPラングラー

タフ&ワイルド。世界最強のツールを相棒に選びたい!

TOYOTA ランドクルーザー

究極4WD。世界で最も信頼されるオフローダー

 ランクルの本質は、「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」こと。日本ではそこまでの性能は必要なくても、乗れば満ち足りた気持ちになれる。最新300型の系譜に連なる乗用系の100は、それまでのレンジローバーに替わって高級SUV市場で覇権を獲得した。ヘビーデューティ系の70は、厳しい環境に対応した性能を必要としている世界中のユーザーに愛用され続けている。圧倒的な走破性をベースに快適性の面でも極めたのがランクルだ。(岡本幸一郎)

購入ガイド:300の納車は4年待ち。プラドは間もなく新型に移行予定。中古車価格は高値安定。価格は新車と同等

70シリーズは日本では販売を終了 海外では現役 世界中で信頼を集める
70シリーズは日本では販売を終了 海外では現役 世界中で信頼を集める
スズキ・ジムニーXL 価格:5MT 161万1500円/4AT 173万8000円 小型・軽量設計はオフロードで有利 日本にはジムニーでないと走れない道が数多く存在
スズキ・ジムニーXL 価格:5MT 161万1500円/4AT 173万8000円 小型・軽量設計はオフロードで有利 日本にはジムニーでないと走れない道が数多く存在

SUZUKI ジムニー

世界一コンパクトな本格派、本物を味わう喜び

 ジムニーは、1970年の誕生以来、軽自動車唯一のクロスカントリー4WDとして愛されている。称賛すべきは、ラダーフレーム式シャシーと前後リジッド式サスペンション、副変速機付きパートタイム4WDという基本設計をキープしている開発姿勢だ。基本に忠実なメカニズムは、本物の手応えを教えてくれる。小型で軽量な点も走破性では有利。SUVの乗用車化が進む中で、オフロード性能を重視した存在感はさらに高まっている。(森口将之)

購入ガイド:最新モデルは各部の信頼性が一段とアップ、快適性も高まった。自分なりにカスタムするのも楽しい

現行ジムニーは4thモデル 1970年の登場以来骨太の4WDメカニズムを継承
現行ジムニーは4thモデル 1970年の登場以来骨太の4WDメカニズムを継承

LAND ROVER ディフェンダー

伝統を継承、英国流4WDの世界

 1940年代から最近まで70年近くの歴史を持つ1stモデルを、これから手に入れるとなるとかなりの覚悟が必要になるだろう。それでも、ディフェンダーが世界中に熱心な愛好家が存在する名作であることは間違いない。一方、現代の技術で復活したディフェンダーは、最新クロカン4WDとしてまったく新しい価値を身につけた。超個性的な容姿の魅力は絶大。内容はいたって現代的で意外なほど軽快に走れる。オフロード走破性は折り紙付きだ。(岡本幸一郎)

購入ガイド:新型の人気は沸騰。早めの予約がベター。旧型はクラシカルな走り味。クセは強いが独自の魅力がある

ディフェンダーは1948年の1stランドローバーからの伝統を継承するオフローダー
ディフェンダーは1948年の1stランドローバーからの伝統を継承するオフローダー
JEEPラングラー・アンリミテッド・ルビコン2.0L 価格:8SAT 743万円 最新型は2リッターターボ搭載 従来の3.6リッターV6の受注は終了 スタイリングは伝統造形
JEEPラングラー・アンリミテッド・ルビコン2.0L 価格:8SAT 743万円 最新型は2リッターターボ搭載 従来の3.6リッターV6の受注は終了 スタイリングは伝統造形

JEEP ラングラー

The原点、すべてはJEEPからはじまった!

 ジープは、4WD専門メーカーとして70年以上の歴史を持つオフローダーの代名詞ともいえるブランド。ラングラーは、その象徴的な存在だ。実はジープにとって日本市場は北米に次ぐ世界で2番目の規模を誇り、しかもラングラーはジープ全体の4割を占めるほど売れている。都会派SUVが増える中、ラングラーの「本物感」はますます魅力を増している。最近、価格が改定され値上がりしたが、なお内容のわりに割安感がある。(岡本幸一郎)

購入ガイド:米国車ながら右ハンドル。日本でも使いやすい。旧型は3.6リッターV6に変更された2012年以降がいい

ジープは「ルビコントレイル」と名づけた専用ルートで走破性を検証
ジープは「ルビコントレイル」と名づけた専用ルートで走破性を検証
SNSでフォローする