テスラがSUVタイプのEV「モデルY」の日本における予約受注を開始。車両価格は619万円~に設定

テスラのミッドサイズSUV「モデルY」が日本での予約受注をスタート。車種展開は後輪駆動の「モデルY RWD」と前後アクスルにモーターを配したAWDの「モデルY パフォーマンス」を用意

 テスラモーターズ ジャパンは2022年6月10日、SUVタイプのEV「モデルY(Model Y)」の注文受け付けをWebサイトで開始した。車種展開は後輪駆動の「モデルY RWD」と前後アクスルにモーターを配したデュアルモーターAWDの「モデルY パフォーマンス」を設定。ユーザーへの納車は、RWDが本年8月以降、パフォーマンスが本年後半以降を予定している。

▲テスラ・モデルY パフォーマンス 価格:809万円 全長4751×全幅1921×全高1624mm ホイールベース2891mm 車重2000kg 乗車定員5名
▲テスラ・モデルY パフォーマンス 価格:809万円 全長4751×全幅1921×全高1624mm ホイールベース2891mm 車重2000kg 乗車定員5名

車両価格は以下の通り。
モデルY RWD:619万円
モデルY パフォーマンス:809万円

▲モデルYはラージサイズのモデルXに続くテスラのSUVモデルの第2弾となるミッドサイズSUV。航続距離はWLTCモードでRWDが507km、パフォーマンスが595kmを実現
▲モデルYはラージサイズのモデルXに続くテスラのSUVモデルの第2弾となるミッドサイズSUV。航続距離はWLTCモードでRWDが507km、パフォーマンスが595kmを実現

 モデルYは、ラージサイズのモデルXに続くテスラのSUVモデルの第2弾となるミッドサイズSUVで、セダンのモデル3のプラットフォームをベースに改良を加え、低重心で高剛体構造、衝撃吸収性に優れる大きなクランプルゾーンを採用した新ボディを組み合わせて、基本骨格を構成する。

▲低重心で高剛体構造、衝撃吸収性に優れるクランプルゾーンを配した新ボディを採用
▲低重心で高剛体構造、衝撃吸収性に優れるクランプルゾーンを配した新ボディを採用

 パワートレインは、RWDがリアアクスルにシングルモーターを、パフォーマンスが前後アクスルに1基ずつモーターを搭載。駆動用バッテリーはRWDにスタンダードレンジタイプを、パフォーマンスにロングレンジタイプを組み合わせる。性能面では、RWDが0→100km加速6.9秒、最高速度217km/h、航続距離(WLTCモード)507kmを、パフォーマンスが0→100km加速3.7秒、最高速度250km/h、航続距離(WLTCモード)595kmを実現した。

▲パワートレインはRWDがリアアクスルにシングルモーターを、パフォーマンスが前後アクスルに1基ずつモーターを搭載する
▲パワートレインはRWDがリアアクスルにシングルモーターを、パフォーマンスが前後アクスルに1基ずつモーターを搭載する

 エクステリアは、流麗かつなだらかなルーフラインに厚みのあるボディパネルを配したクーペフォルムのクロスオーバーSUVに仕立てる。ルーフ自体には、十分なヘッドルームとUVカットを備えた大きなガラスルーフを配した。ボディサイズは全長4751×全幅1921×全高1624mm/ホイールベース2891mmに、車重はRWDが1930kg、パフォーマンスが2000kgに設定。ホイールおよびタイヤは、RWDが19または20インチ、パフォーマンスが21インチを装着した。

▲流麗なルーフラインに厚みのあるボディパネルを配したクーペフォルムのクロスオーバーSUVに仕立てる
▲流麗なルーフラインに厚みのあるボディパネルを配したクーペフォルムのクロスオーバーSUVに仕立てる
▲十分なヘッドルームとUVカットを備えた大きなガラスルーフを装備
▲十分なヘッドルームとUVカットを備えた大きなガラスルーフを装備

 内包するインテリアは、テスラのEVモデル共通のシンプルかつクリーンなデザインや、動物性マテリアル不使用のオールビーガン素材などを採用したうえで、高めのシーティングポジションと低いダッシュボードによる広い前方視界を確保。インパネのセンター部には、ナビゲーションなどのインフォテインメント機能のほか、物理的なスイッチ類に代わってそれらの機能を担う15インチタッチスクリーンを配する。また、前後席シートヒーターやステアリングヒーター、HEPAエアフィルトレーションシステム、4カ所のUSBポート、2台分の非接触充電機能付スマートフォンドックを装備して、乗員の快適性および利便性を高めた。さらに、後席には分割可倒機構を組み込み、ラゲッジ容量は5名乗車時で649リットル、後席格納時で最大2158リットルを確保する。

▲テスラのEVモデル共通のシンプルかつクリーンなインテリアデザイン。インパネのセンター部には15インチタッチスクリーンを配備
▲テスラのEVモデル共通のシンプルかつクリーンなインテリアデザイン。インパネのセンター部には15インチタッチスクリーンを配備
▲前後席にシートヒーターを装備。後席には分割可倒機構を組み込む
▲前後席にシートヒーターを装備。後席には分割可倒機構を組み込む

 先進機能装備の充実ぶりも見逃せない。スマートフォンによる車両の遠隔操作、具体的にはドアのロック/アンロック、前後ラゲッジゲートの開閉、給電口の開閉、空調およびシートヒーターの温度設定などを採用。新しい機能を追加するワイヤレスソフトウェアアップデートも組み込む。また、自動運転のレベル2に相当する運転支援機能「オートパイロット」も装備した。

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