ステランティスは2022年5月31日(現地時間)、プジョー・ブランドのCセグメントモデルに位置する408の新型を、本年6月末に世界初公開すると発表した。
既存のプジョー408は、Cセグメントハッチバックの旧308と基本コンポーネントを共用する4ドアセダンモデルで、中国や南米市場などをメインに販売されている。今回のフルモデルチェンジで第3世代に移行する新型408は、より幅広い市場で発売するグローバルモデルに発展すると予告。ボディタイプは3ボックスセダンのほかに、ダイナミックなファストバックシルエットとSUVの特徴的なコードを融合したクロスオーバーモデルを設定し、欧州市場などでもリリースする予定だ。
今回の発表予告では、フロントマスクの先行画像を公開。現行308にも採用する新世代のブランドエンブレムを中央に備え、奥行きのある空間を感じさせるような独創的なデザインで仕立てた大型のグリルには、ブルーのアクセントカラーを配していることから、電動化モデルの設定も予想される。
果たして、新型408がどのようなスタイルを纏って現れるのか。そして、拡大するグローバル展開のなかに日本は含まれるのか――。正式発表に期待が高まる。