スズキ・キャリイがマイナーチェンジ。機能装備の拡充とともにATを4速化

スズキの定番軽トラックのキャリイが一部仕様変更を実施。オートマチックトランスミッションを3速から4速に変更し、合わせて停車時アイドリングストップシステムを採用

 スズキは2022年4月7日、軽トラックのキャリイの一部仕様変更を実施し、同日より発売した。

▲スズキ・キャリイKX(2WD) 価格:5MT106万9200円/4AT118万1400円 全長3395×全幅1475×全高1765mm ホイールベース1905mm 車重MT730/AT750kg 乗車定員2名
▲スズキ・キャリイKX(2WD) 価格:5MT106万9200円/4AT118万1400円 全長3395×全幅1475×全高1765mm ホイールベース1905mm 車重MT730/AT750kg 乗車定員2名

車種展開は以下の通り。
■キャリイ
KC・2WD:5MT75万2400円
KC・4WD:5MT90万4200円
KCパワステ・農繁仕様・4WD:5MT97万200円
KCエアコン・パワステ・2WD:5MT88万2200円/4AT99万4400円
KCエアコン・パワステ・4WD:5MT103万4000円/4AT114万6200円
KCエアコン・パワステ・農繁仕様・4WD:5MT106万7000円/4AT123万9700円
KX・2WD:5MT106万9200円/4AT118万1400円
KX・4WD:5MT122万1000円/4AT133万3200円
■キャリイ特別仕様車
KCスペシャル・2WD:5MT98万1200円/4AT109万3400円
KCスペシャル・4WD:5MT113万3000円/4AT124万5200円
農繁スペシャル・4WD:5MT116万6000円/4AT127万8200円
■スーパーキャリイ
L・2WD:5MT105万8200円/4AT117万400円
L・4WD:5MT121万円/4AT132万2200円
X・2WD:5MT118万3600円/4AT129万5800円
X・4WD:5MT133万5400円/4AT144万7600円

▲スズキ・スーパーキャリイX(2WD) 価格:5MT118万3600円/4AT129万5800円 全長3395×全幅1475×全高1885mm ホイールベース1905mm 車重MT790/AT810kg 乗車定員2名
▲スズキ・スーパーキャリイX(2WD) 価格:5MT118万3600円/4AT129万5800円 全長3395×全幅1475×全高1885mm ホイールベース1905mm 車重MT790/AT810kg 乗車定員2名

 今回の仕様変更は、オートマチックトランスミッションの刷新や機能装備のさらなる拡充を図ったことが特徴である。
 まずオートマチックトランスミッションは、従来の3速から4速に変更。合わせて4AT車に停車時アイドリングストップシステムを組み込み、燃費性能をいっそう向上させる。また、KX、特別仕様車KCスペシャル、スーパーキャリイXにLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機構付)をメーカーオプションとして新たに設定した。

▲オートマチックトランスミッションは従来の3速から4速に変更
▲オートマチックトランスミッションは従来の3速から4速に変更
▲4AT車に停車時アイドリングストップシステムを装備し、燃費性能をいっそう向上させる
▲4AT車に停車時アイドリングストップシステムを装備し、燃費性能をいっそう向上させる
▲KX、特別仕様車KCスペシャル、スーパーキャリイXにLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機構付)をオプション設定
▲KX、特別仕様車KCスペシャル、スーパーキャリイXにLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機構付)をオプション設定

 今回はキャリイの特装車シリーズの仕様変更も実施。スズキの予防安全技術のスズキセーフティサポートを設定したほか、ダンプシリーズおよび垂直式ゲートリフターにパワーウィンドウ/電波式キーレスエントリー/パワードアロックを追加装備している。

▲スズキ・キャリイ垂直式ゲートリフター(2WD)  価格:5MT138万6000円/4AT149万1600円 パワーウィンドウ/電波式キーレスエントリー/パワードアロックを追加装備
▲スズキ・キャリイ垂直式ゲートリフター(2WD)  価格:5MT138万6000円/4AT149万1600円 パワーウィンドウ/電波式キーレスエントリー/パワードアロックを追加装備
▲特装車シリーズにスズキの予防安全技術のスズキセーフティサポートを設定。上の画像はデュアルカメラブレーキサポートのイメージ
▲特装車シリーズにスズキの予防安全技術のスズキセーフティサポートを設定。上の画像はデュアルカメラブレーキサポートのイメージ

 パワーユニットは従来と共通で、R06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(最高出力50ps/6200rpm、最大トルク6.0kg・m/3500rpm)を搭載。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」にも該当している。

SNSでフォローする