BMW・X3・xドライブ20d・Mスポーツ 価格:8SAT 745万円 試乗記
BMWは、間もなくフラッグシップのX7をベースとしたクーペモデルのX8がデビューする予定だ。これで、X1を起点にしたSUVラインアップが完成する。
BMWのSUVは、比較的オーソドックスな「SAV(スポーツアクティビティビークル)」と、個性的な「SAC(スポーツアクティビティクーペ)」の2本立てで構成されている。
X3(そしてX4)は屋台骨を支える中堅どころ。SAVに分類されるX3の全長×全幅×全高は4720×1890×1675mm。新型ハリアー比で全長はわずかに短く、全幅は少し広い。このボディサイズは「日本で抵抗なく扱える、上限」と表現できる。
パワートレーンは多彩。8速ステップATと組み合わせて、2リッターターボ付きの4気筒ガソリンとディーゼル、もしくは前者をベースにしたプラグインハイブリッドシステム。スペシャルバージョンとして、超高出力の3リッターツインターボ付き直列6気筒ガソリンと、ビッグトルクの3リッター直列6気筒ディーゼルターボを設定している点はBMWらしい。
どのグレードをドライブしても走りはスポーティ。素直なハンドリング感覚が心地いい。FRレイアウトをベースにしたBMWならではの魅力だ。
X3は生粋のドライバーズカーである。質感の高い各部の作りや充実した装備に触れると、「さすがはプレミアムブランド」と納得する。
グレード=Xドライブ20d・Mスポーツ
価格=8SAT 745万円
全長×全幅×全高=4720×1890×1675mm
ホイールベース=2865mm
トレッド=フロント:1600×リア:1615mm
最低地上高=205mm
車重=1870kg
エンジン=1995㏄直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=140kW(190ps)/4000rpm
最大トルク=400Nm(40.8kgm)/1750~2500rpm
WLTCモード燃費=14.0_km/リッター(燃料タンク容量60リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=245/50R19+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.7m