SUBARU・XVアドバンス 価格:7CVT 292万6000円
キックスとXVは、カジュアルで使い倒したくなるというキャラクターがオーバーラップする。内外装の第一印象はインプレッサをベースにしたXVと、オリジナル造形のキックスでは大きな違いがある。だが、オン/オフ問わず、どちらでも映えるデザインという点は共通だ。
ボディサイズはXVのほうがひと回り大きいが、室内のゆとりは大差ない。ラゲッジルームの使い勝手はXVが光る。
パワートレーンはXVはガソリン/ハイブリッド(eボクサー)を設定。現在はeボクサーがメインのラインアップとなっている。メーカーは「モーターで走りの楽しさをプラス」と語るが、パフォーマンス/燃費をはじめ、フィーリングを含めてマイルドハイブリッドに留まる。パフォーマンスは、キックスのeパワーに軍配が上がりそうだ。XVには北米仕様にあるトヨタ式ハイブリッド(ストロングハイブリッド)を組み合わせた仕様の設定を期待したい。
フットワークは全車4WDでオフロードも守備範囲にしたXVに対し、FFだけのキックスは少々辛いところ。XVはドライバーズカーとして高い完成度を誇るオールラウンダー、キックスはハッチバック感覚の軽快な走り味が個性だろう。
安全・運転支援システムは、XVはアイサイトツーリングアシストが標準。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能は、世界トップレベルの仕上がり。プロパイロットと甲乙つけがたい。
グレード=アドバンス
価格=7CVT 292万6000円
全長×全幅×全高=4465×1800×1550mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント1555×リア1565mm
最低地上高=200mm
車重=1550kg
エンジン=1995cc水平対向4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=107kW(145ps)/6000rpm
最大トルク=188Nm(19.2kgm)/4000rpm
モーター=10kW(13.6ps)/65Nm(6.6kgm)
WLTCモード燃費=15.0km/リッター(燃料タンク容量48リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=11.5/15.5/16.8km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/55R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m