「最新モデル、ライバル研究」日産ルークスを迎え撃つ人気Kスーパーハイトワゴン、4台の身上調書

日産ルークス・ハイウェイスターXプロパイロットエディション 価格:CVT 184万3600円 直3自然吸気(52ps/60Nm)搭載 WLTCモード燃費:20.8km/リッター
日産ルークス・ハイウェイスターXプロパイロットエディション 価格:CVT 184万3600円 直3自然吸気(52ps/60Nm)搭載 WLTCモード燃費:20.8km/リッター

日産ルークスを迎え撃つライバル車たち

兄弟車の三菱eKスペースはSUVイメージのクロスを設定

 日産ルークスが属する「スーパーハイトワゴン」Kカーは、魅力的なモデルがひしめく激戦区。いずれも全高1.7mオーバーのボクシーボディを持ち、使い勝手に優れた両側スライドドアを備える。

 三菱eKスペースはルークスの兄弟車。メカニズムとインテリアは基本的に共通。違いはラインアップとエクステリア。eKスペースはSUVテイストを高めたクロスと標準の2シリーズ構成。パワーユニットはルークス同様のマイルドハイブリッド仕様。エンジンは自然吸気(52ps)とターボ(64ps)。ルークスの標準車はターボ未設定だが、eKスペースはターボを設定。

 運転支援ACC機構はセットop(7万1500円)だ。クラストップ級(320mm)の後席ロングスライド生かした

三菱eKクロス・スペースT(FF) 価格:7CVT 185万9000円 フロントマスクはダイナミックシールド形状 直3ターボ(64ps/100Nm)搭載 WLTCモード燃費:18.8km/リッター 全長×全幅×全高3395×1475×1800mm(ルーフレール装着車) ホイールベース2495mm 車重970kg 最小回転半径:4.8m
三菱eKクロス・スペースT(FF) 価格:7CVT 185万9000円 フロントマスクはダイナミックシールド形状 直3ターボ(64ps/100Nm)搭載 WLTCモード燃費:18.8km/リッター 全長×全幅×全高3395×1475×1800mm(ルーフレール装着車) ホイールベース2495mm 車重970kg 最小回転半径:4.8m

ホンダN-BOXは日本で一番売れているクルマ! 走りはルークス同様の脱Kカーイメージ

 ホンダN-BOXは2019年度、24万7707台を販売。3年連続で「日本で最も売れているクルマ」に輝いた。ラインアップはスポーティ指向のカスタムと、標準の2シリーズ。

 全車にアダプティブクルーズコントロールを含むホンダセンシングを標準装備。独自のセンタータンクレイアウトで、ライバルを凌ぐユーティリティを実現した。後席はダイブダウンと座面チップアップが可能。パワーユニットは自然吸気(58ps)とターボ(64ps)の2種。走りは小型車イメージ。ターボは全域パワフル

ホンダNーBOXカスタムG・Lターボ・ホンダセンシング(FF) 価格:7CVT 194万1500円 カスタムは片側9灯LEDヘッドライト採用 直3ターボ(64ps/104Nm)搭載 全長×全幅×全高3395×1475×1790mm ホイールベース2520mm 車重930kg 最小回転半径:4.7m JC08モード燃費:25.0km/リッター
ホンダNーBOXカスタムG・Lターボ・ホンダセンシング(FF) 価格:7CVT 194万1500円 カスタムは片側9灯LEDヘッドライト採用 直3ターボ(64ps/104Nm)搭載 全長×全幅×全高3395×1475×1790mm ホイールベース2520mm 車重930kg 最小回転半径:4.7m JC08モード燃費:25.0km/リッター

ダイハツ・タントは助手席センターピラレスの大開口ボディ。さまざまなアイデアを満載

 ダイハツ・タントはスーパーハイトワゴンの先駆。2019年夏に登場した現行4thモデルは、好評の助手席側センターピラーレスの大開口ボディを継承。運転席ロングスライド機構など、ユーザーフレンドリーな色彩を強めた。

 メカニズムはダイハツの新しいクルマ作り技術DNGAをフル投入。プラットフォームは高剛性と軽量化を徹底した新世代。ラインアップはカスタムと標準の2シリーズ。パワーユニットは自然吸気(52ps)とターボ(64ps)が選べる。安全装備はステレオカメラ仕様のスマートアシスト標準。アダプティブクルーズコントロールはop

ダイハツ・タント・カスタムRS(FF) 価格:CVT 178万2000円 新型4thモデルは新世代DNGAプラットフォーム採用 助手席側センターピラーレス構造 直3ターボ(64ps/100Nm)搭載。全長×全幅×全高3395×1475×1755mm ホイールベース2460mm 車重920kg 最小回転半径:4.7m WLTCモード燃費:20.0km/リッター
ダイハツ・タント・カスタムRS(FF) 価格:CVT 178万2000円 新型4thモデルは新世代DNGAプラットフォーム採用 助手席側センターピラーレス構造 直3ターボ(64ps/100Nm)搭載。全長×全幅×全高3395×1475×1755mm ホイールベース2460mm 車重920kg 最小回転半径:4.7m WLTCモード燃費:20.0km/リッター

スズキ・スペーシアは個性的な造形が魅力。軽量設計が光る

 スズキ・スペーシアは、スーツケースがモチーフの造形が個性的。ラインアップはカスタム、標準、そしてアウトドア指向のギアの3シリーズ。魅力は低床キャビン。室内は、多彩なアレンジが可能。後席だけでなく助手席シートバックもたためる。

 徹底した軽量設計により走りは高水準。パワーユニットは全車マイルドハイブリッド仕様。エンジンは自然吸気(52ps)とターボ(64ps)を設定する。安全装備はスズキ・セーフティサポート標準。

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