【最新モデル試乗】これは最高! 鮮烈ハンドリングの 軽量MRスポーツ、アルピーヌA110のゴキゲンな走り

アルピーヌA110GT 最新モデルのラインアップは標準/GT/Sの3グレード構成 新設定のGTのトップスピードは250㎞/h  0→100㎞/h加速は4.2秒でクリア A110は多彩なopプログラムもスタート
アルピーヌA110GT 最新モデルのラインアップは標準/GT/Sの3グレード構成 新設定のGTのトップスピードは250㎞/h 0→100㎞/h加速は4.2秒でクリア A110は多彩なopプログラムもスタート

アルピーヌA110GT 価格:7DCT 893万円 試乗記

最新アルピーヌがマイナーチェンジ。上級仕様は300psにパワーアップ!

アルピーヌA110 Good Point

1:鮮烈ハンドリング!軽量MRスポーツ
2:名車イメージを継承した造形と味わい

 アルピーヌA110は、1960年代から70年代にかけて発売された往年の名車を、デザインのみならずブランド名、そしてネーミングまでオマージュしながら現代に蘇らせた生粋のスポーツカーである。2017年に公開され、日本では翌2018年に発売された。

「オリジナル」のA110がFRP製ボディを纏ったリアエンジンレイアウトだったのに対して、現行モデルはアルミ製ボディでエンジンをミッドマウントした完全2シーター。さすがに新旧A110でエンジニアリング的な共通項は皆無だ。乗れば、現行モデルが単なる懐古趣味から復活されたものではないことは明らかになる。走りはシビアな視点でチェックしても、最新スポーツカーとして極上の仕上がりである。

 そんな最新A110が、デビュー後初となる大幅リファインを実施した。とはいえ、すでに完成度の高かった内外装デザインに手が加えられることはなく、ラインアップの見直しと一部グレードでのエンジンパフォーマンスの向上、マルチメディアシステムのアップデート(アップルカープレイ&アンドロイトオートへの対応)がメインメニューになっている。

「グランドツーリングを楽しむためのグレード」と紹介される新設定のGTは、ベースモデルの252ps/320Nmに対して、300ps/340Nmまでアウトプットを高めたエンジンを搭載。サスペンションにはスポーツカーらしい走りと、快適性に配慮した「アルピーヌシャシー」を採用する。装備は充実しており、リフター/リクライニング機構に加えヒーター内蔵のレザーシートとサブウーハー付きのオーディオを標準装備。3グレード中で最もゴージャスな性格だ。

最新A110はミッドシップレイアウト シート背後に1.8リッター直4ターボを搭載 GTとSは300ps/340Nm仕様 標準グレードは252㎰/320Nm
最新A110はミッドシップレイアウト シート背後に1.8リッター直4ターボを搭載 GTとSは300ps/340Nm仕様 標準グレードは252㎰/320Nm
GTは前205/40R18/後235/40R18タイヤと快適性も重視したアルピーヌシャシーの組み合わせ
GTは前205/40R18/後235/40R18タイヤと快適性も重視したアルピーヌシャシーの組み合わせ
マフラーエンドはセンター出し 排気音は心躍る調律
マフラーエンドはセンター出し 排気音は心躍る調律
ボディ下面の整流効果で目立つスポイラー類は未装着
ボディ下面の整流効果で目立つスポイラー類は未装着

身のこなしは実にゴキゲン! 心に響く傑作スポーツ

 1.8リッターのターボ付き直噴4気筒ユニットが発する快音を背中に感じながらスタートする。まず感じるのは強力にして軽やかな加速感。実際、3グレード中最も重いこのモデルでも車両重量は1130kgにすぎず、0〜100km/h加速は4.2秒でクリアする。走りの印象が目覚ましいのは当然だ。

 同時に感心したのは、7速DCTの出来のよさ。変速動作がシームレスなのはもちろん、微低速でも実に滑らか。スポーツモードを選択した場合にはハードドライビング中に、ドライバーの心を見透かしたようにまさに望んだタイミングで次の加速のためのダウンシフトを軽い「バブリング」のサウンドと共に実行する。「回らないパドルシフト」の採用を含め、運転上手のエンジニアが作り込んだ経緯は明らかだ。

 コーナリングも最高である。自身が旋回の中心に位置するかのようなミッドシップらしいシャープさと同時に、ひらりとした身のこなしはやはり軽量モデルならでは。実にゴキゲンだ。硬めの乗り味ながら、決して凹凸で跳ねることなく路面を舐め続けるフットワークにも感心した。パワーユニットの電動化やADASの装備とは無縁。とはいえ、「それがどうした」と運転中に思えてくる……そんな心に響く1台である。

GTはリフター&リクライニング&ヒーター機能付きサベルト製本革シート装着 乗り心地はフラットで快適
GTはリフター&リクライニング&ヒーター機能付きサベルト製本革シート装着 乗り心地はフラットで快適
メーターはフル液晶 速度と回転計は指針/デジタル併用 瞬時に情報を把握できる 表示切り替え機能付き
メーターはフル液晶 速度と回転計は指針/デジタル併用 瞬時に情報を把握できる 表示切り替え機能付き
7速DCTのメインセレクターはボタン式 変速は滑らかかつシャープ
7速DCTのメインセレクターはボタン式 変速は滑らかかつシャープ
変速パドルは大型タイプ コラム固定の操作性に優れたレイアウト
変速パドルは大型タイプ コラム固定の操作性に優れたレイアウト
バックカメラ標準 センターディスプレイはスマホ連携機能を新採用
バックカメラ標準 センターディスプレイはスマホ連携機能を新採用
トランクスペースを前後に用意 実用性はMRスポーツとしてハイレベル
トランクスペースを前後に用意 実用性はMRスポーツとしてハイレベル
A110S 価格:7DCT 893万円 Sは300psユニットとシャシースポールを採用 トップスピードは260km/h
A110S 価格:7DCT 893万円 Sは300psユニットとシャシースポールを採用 トップスピードは260km/h

アルピーヌA110 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=GT
価格=7DCT 893万円
全長×全幅×全高=4205×1800×1250mm
ホイールベース=2420mm
トレッド=フロント:1570/リア:1565mm
車重=1130kg
エンジン=1798cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=221kW(300ps)/6300rpm
最大トルク=340Nm(34.6kgm)/2400rpm
WLTCモードハイブリッド燃費=14.1km/リッター(燃料タンク容量45リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:9.6/15.0/16.7km/リッター)
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:205/40R18/リア:235/40R18+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最小回転半径=5.8m
主要燃費向上対策=未公表

主要装備:アルピーヌ・シャシー/4輪ハイドロリック・コンプレッションストップ/18インチアルミ/前後アルミ製ハブ&鋳鉄製320mmベンチレーテッドディスク/ブレンボ製カラードブレーキキャリパー/SPORTボタン(ノーマル+スポーツ+トラックモード)/前後パーキングセンサー/ヒルスタートアシスト/アルミ製パドルシフト/フルLEDヘッドライト/デイタイムライト/フラットアンダーボディ/リアディフューザー/スポーツエキゾースト/サベルト製本革スポーツシート/シートリフター&リクライニング&シートヒーター/本革巻きステアリング/ブラッシュ仕上げアルミペダル/運転席アルミフットレスト/ブリリアントカーボン&アルミ&レザーインテリア/ブルーステッチインテリア/フルカラーTFTメーター/7インチマルチファンクションタッチスクリーン/FOCAL製軽量4スピーカー&軽量サブウーハー/サテライトスイッチ/防塵フィルター付きオートAC
ボディカラー:ブルーアビスメタリック(12万円)
※価格はすべて消費税込み ※リサイクル費用は1万3600円

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