VWポロ 価格:257万2000〜329万9000円 試乗記
VWポロ Good Point
1:各部のリファインで質感と走りが向上
2:VW最新の安全・運転支援システム導入
ポロは、兄貴分のゴルフやパサートと同様に、「VWの基幹モデル」という表現がふさわしい。派生モデルを含めたグローバルでの累計生産台数は2050万台以上。日本国内での累計販売も、およそ30万台に達する。紛れもなくのブランドを代表するモデルの1台である。人気の秘密は高い完成度だろう。華やかな印象は希薄だが、VWらしい質実剛健さが存分に味わえる。乗るほどに愛着が増す存在だ。
試乗車は一部フェイスリフトに加え、搭載エンジン見直しやADAS機能のアップデートを実施した現行6thモデルのマイナーチェンジ版だ。
最新型は、全般的にハンサムに変身した。前後パンパーが新デザインになり、ヘッドライトとフロントグリル下端のLEDストリップが連続。新たな光のシグネチャーが表現されるようになった。リアビューは新デザインのテールランプが特徴。ポロとして初めてダイナミック・ターンインジケーターが設定されたのもニュースだ。
7速DCTとの組み合わせで搭載するパワーユニットは、EA211型evoと呼ばれる1リッターターボ付きの直噴3気筒ガソリン(95ps/175Nm)。ゴルフ8にも搭載されているが、ポロはゴルフ用から、マイルドハイブリッドシステムを取り外した仕様と理解するとわかりやすい。
試乗車は、最上位グレードのTSI・Rライン。前出のパワーパックに違いはないものの、スポーツサスペンションや17㌅タイヤ、電子制御式デファレンシャルロック「XDS」を標準で採用する点が、Rラインの「走り」に関する専用部分。その他、ドライビングモードの切り替え機能や専用ファブリックシート、アルミ調ペダルなどを専用装備している。
95psの最高出力、175Nmの最大トルクというスペックは従来モデルと共通。新型は、ミラーサイクルの燃焼プロセスとターボチャージャーに可変ジオメトリー機構(VTG)を採用した点が新しい。パフォーマンスは十分。街乗りシーンを中心に不満のない動力性能を提供してくれる。ガソリンエンジン用としては稀有で贅沢なVTG採用も功を奏してか、1500rpm程度をクリアしていればダウンシフトに頼らず速度をリカバーできるし、2000rpm以上では活発さを感じる。3500rpm程度から上では3気筒特有のノイズが認められるが、常用シーンではそんな領域に踏み込む場面はマレ。結果的に静粛性も高い。
Rラインのフットワークテイストはかなり硬質だった。速度に関わらず揺すられ感が強めで、ファミリーユースがメインのユーザーにはお勧めしない。見栄えの点では確かにアドバンテージを感じるものの、ポロの本質はよりベーシックなグレードにありそうだ。
実際、標準サスペンションを採用し16インチシューズを履いたスタイルはマイルドな乗り味だった。スタイルでも、ハンドリングの自然な感覚はRラインと遜色なしだ。最新ポロは確かな基本性能が実感できるコンパクトカーである。
グレード=TSI・Rライン
価格=7DCT 329万9000円
全長×全幅×全高=4085×1750×1450mm
ホイールベース=2550mm
トレッド=未公表
車重=1190kg
エンジン(プレミアム仕様)=999cc直3DOHC12Vターボ
最高出力=70 kW(95ps)/5000〜5500rpm
最大トルク=175Nm(17.9kgm)/1600〜3500rpm
WLTCモード燃費=17.1km/リッター(燃料タンク容量40リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:12.9/17.5/19.7km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トレーリングアーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=215/45R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.1m
主要燃費向上対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/DSG
主要装備:アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/レーンキープアシスト/同一車線全車速運転支援システム(トラベルアシスト)/レーンチェンジアシストシステム/スタティックコーナリングライト/ダイナミックライトアシスト/リアビューカメラ/駐車支援システム/リアトラフィックアラート/プリクラッシュブレーキ/LEDマトリックスヘッドランプ/前後フォグランプ/オールティンテッドガラス/2ゾーンフルオートAC/アレルゲン除去機能付きフレッシュエアフィルター/VW純正インフォテイメントシステム・レディ2ディスカバー/デジタルメータークラスター/ETC2.0対応車載器/モバイルオンラインサービス/Rライン専用本革巻きマルチファンクションステアリング/パドルシフト/専用ファブリックシート/Rライン専用エクステリア/電子制御ディファレンシャルロック(XDS)/専用スポーツサスペンション/ドライビングプロファイリング機能/17インチアルミ
装着メーカーop:ディスカバープロパッケージ(SSDナビゲーション+通信モジュール+コネクティビティ機能ほか)15万4000円
ボディカラー:スモーキーグレーメタリック
※価格はすべて消費税込み
撮影協力/小田急・箱根レイクホテル