日産モータースポーツ&カスタマイズがプレミアムスポーティのエクストレイルAUTECHとアクティブ志向のエクストレイル・エクストリーマーXを全面改良。AUTECHは2WDとe-4ORCE、エクストリーマーXはe-4ORCEのみを設定
日産モータースポーツ&カスタマイズ(旧オーテックジャパン)は2022年7月25日、新型エクストレイルの全面改良に合わせて、同社が手がけるエクストレイルのAUTECHとエクストリーマーXをフルモデルチェンジして発売した。
まずは高級感や特別感を高めたAUTECHから解説していこう。
車種展開は以下の通り。
AUTECH:420万5300円
AUTECH Advanced Package:484万6600円
AUTECH e-4ORCE:446万7100円
AUTECH e-4ORCE 3列シート:459万8000円
AUTECH e-4ORCE Advanced Package:504万6800円
ベース車は通常モデルのX/G/X e-4ORCE/X e-4ORCE 3列シート/G e-4ORCEの5車種。外装には、どの角度から見ても美しく輝くようにデザインしたAUTECHブランド車共通の表現であるドットパターンのフロントグリルやブルーに輝くシグネチャーLED、メタル調フィニッシュのフロントプロテクター、メタル調フィニッシュ・ダーククロムモールのリアプロテクター、ダーククロム仕上げのドアロアモール、前後AUTECHエンブレムで構成するAUTECH専用エクステリアのほか、メタル調フィニッシュの専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー、リアLEDフォグランプなどを特別装備する。足もとには専用20インチアルミホイール+255/45R20 101Vタイヤ(MICHELIN PRIMACY4)を装着。また、Advanced PackageにはシグネチャーLEDポジションランプ(シーケンシャルターン機能付)、LEDフォグランプ、リモコンオートバックドアも組み込んだ。
ボディカラーはカスピアンブルーM/ダイヤモンドブラックP、ステルスグレーP/ダイヤモンドブラックP、カーディナルレッドCPM/ダイヤモンドブラックPというAUTECH専用のツートンカラーのほか、モノトーンのブリリアントホワイトパール3P、ダイヤモンドブラックP、カスピアンブルーM、ダークメタルグレーMという計7 タイプを用意している。
内装に関してはシックなブラックを基調に、ブラックレザーシート「AUTECH」刺繍(ブルーステッチ、専用キルティング)、ブラックトリム(ブルーステッチ)、ブラックアッパートリム&インストパッド(ブルーステッチ)、インストピンモール・ダーククロム(インストパネル、エアコン吹き出し口)、アームレスト付センターコンソールボックス (ブルーステッチ)で構成するAUTECH専用インテリアを特別装備。また、ブルーステッチ・ダーククロムフィニッシャーの専用ブラック本革巻ステアリングを標準で採用する。一方、Advanced Packageには、NissanConnectナビゲーションシステムやヘッドアップディスプレイのほか、プロパイロットパーキングなどの先進安全装備および便利・快適装備などを標準で組み込んだ。
タフギアのイメージをより高めたアクティブ志向のエクストリーマーXに話を移そう。
車種展開は以下の通り。
エクストリーマーX e-4ORCE:412万9400円
エクストリーマーX e-4ORCE 3列シート:426万300円
ベース車はX e-4ORCE/X e-4ORCE 3列シートの2車種。外装には専用アレンジのフロントグリル(ダークフィニッシャー)やフロントアンダープロテクター、リアアンダープロテクター、グロスブラックのアウトサイドドアハンドル、ブラックルーフレール、グロスブラックのサイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー、LEDフォグランプ、リアLEDフォグランプ、リモコンオートバックドアなどを特別装備。足もとには専用デザイン18インチアルミホイール+235/60R18 103Hタイヤを装着する。ボディカラーはブリリアントホワイトパール3P/スーパーブラック、ステルスグレーP/スーパーブラックというツートンカラーと、ブリリアントホワイトパール3P、ダイヤモンドブラックP、カーディナルレッドCPM、カスピアンブルーM、ダークメタルグレーMというモノトーンカラーの計7タイプをラインアップした。
内装に関しては、アウトドアなどシーンを選ばずに便利に使用できる専用デザインのセルクロス表皮防水シートを特別装備。また、運転席・助手席パワーシートや運転席パーソナルドライビングポジションメモリーシステムを組み込んで快適性および利便性を高めた。
なお、パワートレインは基本的にベース車と共通で、AUTECHがBM46型フロントモーター(最高出力150kW/4739~5623rpm、最大トルク330Nm/0~3505rpm)+KR15DDT型1497cc直列3気筒DOHC12V・VCターボ発電用エンジン(最高出力106kW/4400~5000rpm、最大トルク250Nm/2400~4000rpm)+リチウムイオン電池で構成する2WDと、同ユニットにMM48型リアモーター(最高出力100kW/4897~9504rpm、最大トルク195Nm/0~4897rpm)を組み合わせた電動4輪駆動システムのe-4ORCEを、エクストリーマーXがe-4ORCEのみを設定している。