ダイハツ・タフトG(FF) 価格:CVT 148万5000円 試乗記
Kクロスオーバー界に大型新人が登場した。ダイハツ・タフトだ。タフトは、このジャンルを牽引してきたスズキ・ハスラーの好敵手として企画された。1月の東京オートサロンに出品されたプロトタイプの市販バージョンである。タフトというネーミングは、1970年代にダイハツがクロスカントリー4WDに用いていた車名に由来する。
フォルムは全体的にスクエアで、力強く頼りがいがある。バンパーやフェンダーはエッジを強調した造形で、リアフェンダー周辺のガードともども、タフな印象を強調する。その一方で、エンジンフードを前面まで回り込ませ、グリルレスの穏やかなフロントマスクとした処理が目を引く。ヘッドライトは個性的な角型LED。丸型ライトのライバルとは異なる方向性で、フレンドリーな雰囲気を表現した。
高めのウエストラインに対し、サイドウィンドウの丈を抑えている作りにも気づいた。この処理が、絶妙な躍動感を生み出した要因だ。
タフトは、いまという時代を感じさせるスタイリッシュなクロスオーバー。タフさの中に、使い心地のよさそうな道具感、フレッシュさを巧みに表現している。ボディサイズは全長×全幅×全高3395×1475×1630mm。ハスラー比で全高が30mm低い。
室内も新鮮な印象だ。高く奥行きがあるインパネに対し、着座位置を相対的に低めにセットしているからだ。乗り込んですぐにパーソナル感覚が高いと実感した。
室内は、「バックパックスタイル」と命名したパッケージング。前席を乗員のためのスペースとして作り込む一方で、後席はフレキシブルなフリー空間に仕上げた。
ボディサイズに制限があるKカーは、大人4名に十分な居住スペースを確保すると、ラゲッジスペースなどにしわ寄せが生じる。タフトは、それを「前席優先」と割り切る設計でブレイクスルー。新たな価値を生み出した。Kカーでは珍しく、明確なセンターパネルやコンソールをデザインしたのは、その一例だ。前席はセパレートタイプ。体をしっかりとサポートするデザインはスポーティ。サイズは比較的ゆったりしている。
タフトの大きな魅力は、スカイフィールトップ。全車、前席上に大型ガラスルーフを標準装備する。その名称どおり、空が感じられる魅力的な装備だ。効果は抜群。ガラス面積が大きいので、一般的なガラスサンルーフとは比較にならないほどの開放感がある。セミオープン感覚のドライビングは新鮮だった。手動式サンシェードが組み込まれているのもうれしいポイントだ。
前席優先とはいえ、後席もなかなか広い。身長170cmのパッセンジャーが座って足が組めるほど。シート形状も工夫され、自然な姿勢で座れる。座り心地は固めだ。
タフトならではの特徴は、リアのドアトリムやシート色をフロントより明るい色調でまとめた点だ。後席頭上はガラスルーフがないが、明るさの差はあまりない。これは後席回りを明るいカラーで仕上げたデザインの効果だと感じた。
後席は前後スライド未対応で、折りたたみは背もたれを前に倒す機構に限られている。荷室フロアカバー位置は調節可能。背の高い荷物が積める。このあたりからも、フロントとリアで用途を明確に分けた設計思想を感じた。
試乗車はGグレード、自然吸気エンジン(52ps/60Nm)を積む2WDだった。車両重量は830kgと軽量。自然吸気でも加速に不満はない。街中はもちろん、高速道路でも周囲の流れにスムーズに乗れる。満足感の高いパフォーマンスの持ち主だ。中高速域でのスピードの伸びを期待するユーザーは、ターボを選ぶとベターだ。
乗り心地はクロスオーバーらしく、やや固め。段差や継ぎ目をダイレクトに伝える心配はないが、ソフトではない。ショックを吸収した後も揺れが残る場面もあった。
フットワークは適度にマイルド。ステアリングが軽く、手応えがあまりないセッティングが最初は気になった。だが、ステアリングのスイッチでパワーモードを選ぶと、操舵は重さを増し加速レスポンスがよくなる。走行シーンに応じて積極的に切り替えるといいだろう。
タフトは、個性たっぷりのクロスオーバー。普段のドライブでも日差しが感じられフレッシュな気分になれる。ライバルとはひと味違うテイストを求めるユーザーに、ぴったりの存在である。
グレード=G(FF)
価格=CVT 148万5000円
全長×全幅×全高=3395×1475×1630mm
ホイールベース=2460mm
トレッド=フロント1300×リア1295mm
最低地上高=190mm
車重=830kg
エンジン=658cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=38kW(52ps)/6900rpm
最大トルク=60Nm(6.1kgm)/3600rpm
WLTCモード燃費=20.5km/リッター(燃料タンク容量30リッター)
(市街地/郊外/高速道路=17.6/22.4/20.8km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=165/65R15+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=4名
最小回転半径=4.8m
●主な燃費改善対策:自動無段変速機/ロックアップ機構付きトルコン/可変バルブタイミング/オルタネーター回生制御/アイドリングストップ
●主要装備:スマートアシスト(衝突回避支援ブレーキ+衝突警報機能+ブレーキ制御付き前後誤発進抑制機能+車線逸脱警報+車線逸脱抑制制御+路側逸脱警報+ふらつき警報+先行車発進お知らせ+標識認識機能+アダプティブドライビングビーム+前後コーナーセンサー)/SRSサイド&カーテンエアバッグ/スカイフィールトップ/サイドストーンガード/サイドストーンガード/スモークドガラス(リア3面)/ルーフレール/フルLEDヘッドライト/LEDフォグランプ/前席シートヒーター/本革巻きステアリング/オレンジインテリアアクセント/ウエルカムドアロック解除/電動パーキングブレーキ/純正ナビ装着用アップグレードパッケージ/バックカメラ/16cm前後スピーカー/15インチアルミ/前後スタビライザー
●装着メーカーop:スマートクルーズパック(全車速追従機能付きACC+レーンキープコントロール+ステアリングスイッチ)4万4000円/スマートパノラマパーキングパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ+USBソケット+Wi-Fiルーター+スマートパノラマパーキングアシストほか)12万6500円
●ボディカラー:レイクブルーメタリック
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は8930円