【最新モデル試乗】スタイリッシュなクーペSUV、新型VW・T-Rocはゴルフ後継車になり得る完成度

VW・Tロック・TDIスタイル・デザインパッケージ TロックはTDIスタイル/TDIスタイル・デザインパッケージ/TDIスポーツ/TDI・Rラインの4グレード構成 写真のデザインパッケージはVW・SUV初の2トーンカラーを設定 パワーユニットは全車2リッター直4ディーゼル(150ps/340Nm) 駆動方式はFF
VW・Tロック・TDIスタイル・デザインパッケージ TロックはTDIスタイル/TDIスタイル・デザインパッケージ/TDIスポーツ/TDI・Rラインの4グレード構成 写真のデザインパッケージはVW・SUV初の2トーンカラーを設定 パワーユニットは全車2リッター直4ディーゼル(150ps/340Nm) 駆動方式はFF

VW・T-Roc(Tロック)・TDIスタイル・デザインパッケージ 価格:7SMT 405万9000円 試乗記

全車2リッターディーゼル搭載。サイズは日本の道路環境にマッチ

 VWの新型SUV、T―Roc(Tロック)がデビューした。昨年末に発売されたTクロスの、ワンクラス上級に位置するブランニューモデルだ。欧州では2017年から販売が始まり、今春にはオープン・バージョンも追加された人気モデルである。

 Tロックは、VW最新のMQBアーキテクチャーを採用。ボディサイズは全長×全幅×全高4240×1825×1590mm。Tクロス(同4115×1760×1580mm)と比較してひと回り大きく、VWゴルフ(同4265×1800×1480mm)の背が高いバージョンというイメージだ。スタイリングはルーフ回りの造形がスマートだ。メーカーの「SUVならではの持ち味と、コンパクトハッチバックの機動性を融合したクロスオーバー」という説明どおり、新鮮な印象にあふれている。

 最小回転半径は5m。全幅はTクロスを上回るが、最小回転半径は0.1m小さい。ホイールハウス周辺の空間に余裕が増したため、前輪の最大切れ角が大きく採れるようになったからだろう。Tロックの取り回し性は優秀。日本の道路環境でも持て余す心配はない。

 パワーユニットは、2.0TDIを名乗る2リッター直4ディーゼルターボ(150ps/340Nm)を搭載する。トランスミッションは7速DCTだ。欧州仕様は、3気筒の1リッターガソリンをはじめ多彩なエンジンとトランスミッションを設定するが、日本仕様はシンプルな構成。駆動方式はFF。残念ながら4WDは選べない。

メーカーはTロックを「SUVならではの乗り味とコンパクトハッチバックの機動性を融合したクロスオーバー」と表現 プラットフォームは最新MQB 欧州では2017年に販売スタート オープン・バージョンもラインアップする人気モデル
メーカーはTロックを「SUVならではの乗り味とコンパクトハッチバックの機動性を融合したクロスオーバー」と表現 プラットフォームは最新MQB 欧州では2017年に販売スタート オープン・バージョンもラインアップする人気モデル

全4グレード構成。充実した装備がアピールポイント

 ラインアップは、TDIスタイル(384万9000円)/TDIスタイル・デザインパッケージ(405万9000円)/TDIスポーツ(419万9000円)/TDI・Rライン(453万9000円)の4グレード構成。スポーツとRラインはパークディスタンスコントロールとスポーツシート標準。ホイールはスタイルから順に16/17/18/19インチとグレードごとにサイズアップする。

 Tロックの特徴は、グレードにかかわらず装備が極めて充実している点だ。2ゾーンのフルオートACやSSDナビ機能付きインフォテイメントシステム、モバイルオンラインサービスを全車に標準装備。全車速追従機能付きレーダー式クルーズコントロールやレーンキープアシスト、後退時の警告/ブレーキ機能付きのリアトラフィックアラートといったADAS装備も充実している。

 試乗車は、「VWのSUVとして初めて、ルーフセクションにコントラストカラーを用いた2トーン仕様が選べる」という、TDIスタイル・デザインパッケージ。基本装備が充実していることから、装着オプションはフロアマットだけだった。

 鮮やかなラヴェンナブルーメタリックのボディにホワイトのルーフの組み合わせは、フレッシュで若々しい。インテリアもお洒落な印象だ。樹脂パーツの質感は必ずしも高いとはいえないが、価格(約400万円)以上のバリューを感じた。

スタイルパッケージのボディカラーは2トーン4種/モノトーン3色の計7タイプ 写真はラヴェンナブルーメタリック/ホワイト
スタイルパッケージのボディカラーは2トーン4種/モノトーン3色の計7タイプ 写真はラヴェンナブルーメタリック/ホワイト

静粛性高水準。フットワーク優秀。人気者になる条件を備えている!

 運転席に腰を降ろす。想像以上にアイポイントが高く、SUV感覚が強い。ドアミラー周辺の「抜け」がよく、視界がいい。室内も広い。後席の着座姿勢は比較的アップライト。前席下への足入れ性に優れ、大人2名にとって十分なスペースがある。下部にテンパータイヤを収めたラゲッジスペースは、高さ調節式のフロアボードを下段にセットすると、深さと容量がたっぷり確保される。

 試乗スタート。まず実感したのは「VWのディーゼルモデルの中で最も優れている」と思える高い静粛性だった。ディーゼル特有の音は耳につかず、リラックスした走りが楽しめる。
 Tロックが静かな理由は、「車両重量が1430kgと比較的軽量なため、DCTがスタート早々に高いギアへとバトンタッチ、全般にエンジン回転数を低く抑えているから」だろう。パドル操作で低いギアを選択しエンジン回転数が高まると、ノイズも急速に高まる傾向があった。

 100km/hクルーズ時のエンジン回転数は1500rpmほど。この付近で流していると「クラスを超えた静かさ」に驚く。一方、2400rpm付近になるとこもり音がそれなりに気になった。WLTCモード燃費は18.6km/リッター。Tクロスの16.9km/リッターを凌ぐ。燃料が軽油ということもあり、ランニングコストの経済性は圧倒的。気軽にロングクルーズに連れ出せる。

 フットワークは優秀。速度が高まるにつれて向上するフラット感は、VW車ならでは。右に左にと続くコーナーでの自然なハンドリング感覚も好印象である。Tロックは、ドライバーに操る楽しさを与える。

 Tロックは、今後のバリエーションの拡充次第では、「ゴルフを脅かす」存在へと成長する可能性がある。実用性に富んだパッケージングと日常シーンでの優れた使い勝手、そして何よりフレッシュなスタイリングは人気者になる条件を備えている。

インパネはメーター&ディスプレイを上方配置 各種スイッチを中央にまとめた機能的な造形 着座位置はSUVらしく高く 視界はワイド ボディ色とコーディネートしたパネルがお洒落な印象
インパネはメーター&ディスプレイを上方配置 各種スイッチを中央にまとめた機能的な造形 着座位置はSUVらしく高く 視界はワイド ボディ色とコーディネートしたパネルがお洒落な印象
シートは座り心地に優れた大型形状 デザインパッケージはフルファブリック仕様 着座ポジションは前後ともアップライト
シートは座り心地に優れた大型形状 デザインパッケージはフルファブリック仕様 着座ポジションは前後ともアップライト
ラゲッジスペースは広く実用的 後席使用時の容量は445リッター 6対4分割の後席を倒すと最大1290リッターに広がる ユーティリティはミニワゴン
ラゲッジスペースは広く実用的 後席使用時の容量は445リッター 6対4分割の後席を倒すと最大1290リッターに広がる ユーティリティはミニワゴン
リアゲートはベースグレードを除き電動式 挟み込み防止機能付き安心設計
リアゲートはベースグレードを除き電動式 挟み込み防止機能付き安心設計
メーターは全車液晶デジタル式 多彩な表示モードが選べる先進設計
メーターは全車液晶デジタル式 多彩な表示モードが選べる先進設計
トランスミッションは7速DCT パドルシフト標準 変速はシャープかつ滑らか 高い完成度
トランスミッションは7速DCT パドルシフト標準 変速はシャープかつ滑らか 高い完成度
高速道路で便利なレーンキープアシスト付きACC標準 制御はスムーズ
高速道路で便利なレーンキープアシスト付きACC標準 制御はスムーズ
VW純正ナビ・ディスカバリープロ標準 ベース車以外はバックカメラ装備
VW純正ナビ・ディスカバリープロ標準 ベース車以外はバックカメラ装備

VW・TロックTDIスタイル・デザインパッケージ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=TDIスタイル・デザインパッケージ
価格=7SMT 405万9000円
全長×全幅×全高=4240×1825×1590mm
ホイールベース=2590mm
トレッド=フロント1540×リア1535mm
最低地上高=158~161mm
車重=1430kg
エンジン=1968㏄直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=110kW(150ps)/3500~4000rpm
最大トルク=340Nm(34.7kgm)/1750~3000rpm
WLTCモード燃費=18.6_km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=14.9/18.5/21.0km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トレーリングアーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=215/55R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.0m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/電子制御式燃料噴射/過給機/コモンレール高圧噴射/電動パワーステアリング/4バルブ&センターノズル化/DSG
●主要装備:アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/レーンキープアシスト/スタティックコーナリングライト/ハイビームアシスト/リアビューカメラ/デイタイムランニングライト/ブラインドスポットディテクション/ドライバー疲労検知システム/リアトラフィックアラート/プリクラッシュブレーキ/LEDヘッドランプ/前後フォグランプ/ダークティンテッドガラス(リア3面)/レインセンサー/2ゾーンフルオートAC/VW純正インフォテイメントシステム・ディスカバープロ/ETC2.0対応車載器/モバイルオンラインサービス/パドルシフト/インテリアアンビエントライト/マルチファンクション本革巻きステアリング/デジタルメータークラスター/インテリアカラーパネル/スマートエントリー&スタートシステム/パワーテールゲート/シルバールーフレール/17インチ10スポークアルミ
●ボディカラー:ラヴェンナブルーメタリック/ホワイト
※価格はすべて消費税込み

ヘッドライトはベースグレードを除きLED デイランプはスクエア形状
ヘッドライトはベースグレードを除きLED デイランプはスクエア形状
スタイルパッケージは17インチアルミ グレードごとにホイール径が異なる
スタイルパッケージは17インチアルミ グレードごとにホイール径が異なる
TDIスポーツ 価格:7SMT 419万9000円 スポーツは18インチアルミ/パークディスタンスコントロール標準 シリーズで唯一本革シート(op22万円)が選べる 写真のボディカラーは専用色のフラッシュレッド/ブラック
TDIスポーツ 価格:7SMT 419万9000円 スポーツは18インチアルミ/パークディスタンスコントロール標準 シリーズで唯一本革シート(op22万円)が選べる 写真のボディカラーは専用色のフラッシュレッド/ブラック
TDI・Rライン 価格:7SMT 453万9000円 Rラインは専用エアロパーツ装着 足回りはアダプティブシャシーコントロール付き シートやステアリングホイールも専用仕様 足元は215/40R19タイヤ+アルミ装着
TDI・Rライン 価格:7SMT 453万9000円 Rラインは専用エアロパーツ装着 足回りはアダプティブシャシーコントロール付き シートやステアリングホイールも専用仕様 足元は215/40R19タイヤ+アルミ装着
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