BMW M3 & M4(E30/E36/E46/E90/F80/G80)の魅力
Mの文字が示すもの、それは最上のドライビング体験
スポーツカーが高嶺の花でバリエーションも少なかったころ、セダンベースの高性能車は現実的な憧れだった。いわゆる「ハコのスポーツカー」だ。国産車でいえばハコスカGT-Rは、いまなお誰もが認めるアイコンだろう。
ドイツ車であれば断然、BMWのM3だ。BMWの速いハコの元祖は1970年代の2002ターボだが、人気を不動のものとしたのはE30型3シリーズがベースのM3(1985年)であり、それに続く歴代高性能モデルである。 中でもE36型(93年)やE46型(2001年)はM3史におけるエポック。ワイルドさと精緻さを兼ね備えた「ニューシルキー6」が味わえる名車である。いまなおマニアから高い評価を得ている。
個人的にはM3史で唯一V8エンジンを積んだE90型(2007年)が、今後ますます面白い存在になると思っている。名機の誉が高い5リッターV10エンジンを5分の4にした4リッターのS65ユニットは、ストレート6とは異なる豪快さと、エンジンスペシャリストらしい精緻さで運転好きの心を揺さぶる。
M3/M4はハンドリングも素晴らしい。どの世代を選んでも優れた重量バランスとシャシー性能が織りなす自在な操縦フィールが楽しめる。エンジンそのものの魅力を別にしても、ホットなクルマに仕上がっているのだ。その高度なシャシーに「M謹製のエンジンパフォーマンス」が加わるのである。M3/M4の「お楽しみ」は奥が深い。
購入ガイド:M3/M4は各世代とも熱心なファンがいる。V8のE92型は人気薄だったが、現在は再評価されている。中古車は比較的豊富。E46型のATは250万円前後から入手可能。走りのクルマだけにメンテナンスが重要