フォルクスワーゲンが人気クロスオーバーSUV「T-Roc」の一部改良を実施。内外装の仕様変更や先進安全運転支援システムの拡充とともに、ハイパフォーマンスモデルの「R」を新規に導入
フォルクワーゲン ジャパンは2022年7月25日、クロスオーバーSUVの「T-Roc(ティーロック)」をマイナーチェンジし、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
TSI Active:394万3000円
TSI Style:417万9000円
TDI Style:439万3000円
TDI R-Line:460万9000円
R:626万6000円
今回の改良は、内外装の仕様変更や先進安全運転支援システムの拡充とともに、ハイパフォーマンスモデルの「R」を新規に設定したことが特徴である。
まず外装では、前後バンパーの意匠変更により表情豊かなフロントデザインと力強いリアデザインを実現。また、ライトまわりのデザインを刷新し、フロントグリルにはエンブレムを挟んで左右に一本LEDストリップを配したほか、フロントエプロンには新デザインの六角形のデイタイムランニングライトを組み込んだ。
ボディカラーは新色のペトローリアムブルーメタリックのほかに、アスコットグレーやパイライトシルバーメタリック、キングズレッドメタリック、R専用色のラピスブルーメタリックを含む全9色を設定。ボディカラーによってブラックまたはホワイトのルーフカラーを選択することも可能で、これを含めるとトータルで14タイプのカラーをラインアップしている。
内装に関しては、ダッシュボードおよびドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを新たに採用して、質感を大幅に向上。また、インフォテイメントシステム用のディスプレイはタブレットのように配置したうえで、全グレードに標準装備(Rは“Discover Pro”、それ以外のグレードは“Ready 2 Discover”が標準)する。さらに、デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”やタッチコントロール式のエアコン操作パネル、新デザインのステアリングホイールなどを組み込んで、モダンかつ先進的なインテリア空間を創出した。
最新の先進安全運転支援システムを標準で採用したこともトピックで、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やアダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)、緊急時停車支援システム“Emergency Assist”、レーンキープアシストシステム“Lane Assist”、レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”、駐車支援システム“Park Assist”、ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”、プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)などを装備。また、ベーシックモデルのActiveを除いてスタティックコーナリングライトやダイナミックライトアシスト、リアビューカメラ“Rear Assist”、LED マトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT”も組み込んだ。
パワートレインは基本的に従来と共通で、最新バージョンの“2.0TDI”1968cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴インタークーラー付ターボディーゼルエンジン(最高出力150ps/3500~4000rpm、最大トルク340Nm/1750~3000rpm)+7速DSGと、“1.5TSI Evo” 1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボガソリンエンジン(最高出力150ps/5000~6000rpm、最大トルク250Nm/1500~3500rpm)+7速DSGを設定している。
新規にラインアップした「R」に話を移そう。
外装では、専用デザインのエクステリアや専用8J×19アルミホイール+235/40R19タイヤ、ブルー塗装大型ブレーキキャリパーなどを採用。一方で内装には、専用レザーマルチファンクションステアリングホイールやステアリングヒーター、専用ナパレザー表皮シートおよびトップスポーツシート(運転席/助手席)などを装備する。
肝心のパワーユニットには、“2.0TSI”1984cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボガソリンエンジンを搭載。最高出力は300ps/5300~6500rpm、最大トルクは400Nm/2000~5200rpmを発生する。トランスミッションには専用セッティングの7速DSGを組み合わせ、駆動機構には4MOTION(フルタイム 4 輪駆動)を採用。また、オンロードモード(コンフォート、スポーツ、レース、カスタム)/スノーモード/オフロードモード/オフロードカスタムモードが選択できる4MOTIONアクティブコントロールを組み込む。さらに、シャシーにはR専用スポーツサスペンションおよび4リンク式リアサスペンション(スタビライザー付)を、制動機構には前後ベンチレーテッドディスクブレーキを装備した。