ルノー・メガーヌR.S.シリーズがマイナーチェンジ。機能装備のさらなる拡充を実施

ルノー・メガーヌR.S./メガーヌR.S.トロフィーが仕様変更。デジタルインストルメントパネルおよびマルチメディアEASY LINKタッチスクリーンの拡大やサイドパーキングセンサーの新装備などを実施

 ルノー・ジャポンは2022年7月28日、仕様変更したメガーヌ・ルノー・スポール(メガーヌR.S.)/メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー(メガーヌR.S.トロフィー)の予約受注を開始した。

▲ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー 価格:6EDC559万円/6MT549万円 全長4410×全幅1875×全高1465mm ホイールベース2670mm トレッド前1620×後1600mm 車重EDC1480/MT1460kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費EDC11.3/MT11.4km/リットル

▲ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー 価格:6EDC559万円/6MT549万円 全長4410×全幅1875×全高1465mm ホイールベース2670mm トレッド前1620×後1600mm 車重EDC1480/MT1460kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費EDC11.3/MT11.4km/リットル

 

車両価格は以下の通り。

メガーヌ・ルノー・スポール EDC:519万円

メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー MT:549万円

メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー EDC:559万円

▲ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール 価格:6EDC519万円 全長4410×全幅1875×全高1465mm ホイールベース2670mm トレッド前1620×後1600mm 車重1480kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費11.3km/リットル

▲ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール 価格:6EDC519万円 全長4410×全幅1875×全高1465mm ホイールベース2670mm トレッド前1620×後1600mm 車重1480kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費11.3km/リットル

 

 今回の変更は、機能装備のさらなる拡充を果たしたことが特徴である。

 まずデジタルインストルメントパネルは、従来の7インチから10インチに拡大。エンジン回転数、速度、走行モードなどを、より見やすく表示する。また、マルチメディアEASY LINKタッチスクリーンも従来の7インチから9.3インチに拡大。ミラーリング機能を介したスマートフォン保存のマップ・電話帳・音楽へのアクセス、ならびにADASやルノー・マルチセンスなどの車両に関する操作を、より直感的でスムーズに操作できるようアレンジした。さらに、9つの高性能スピーカーとFresh Air Speaker搭載の小型サブウーファーが高いパフォーマンスを発揮するBOSEサウンドシステムを採用。そして、先進安全装備としてサイドパーキングセンサーを新たに組み込んだ。

▲デジタルインストルメントパネルを従来の7インチから10インチに拡大

▲デジタルインストルメントパネルを従来の7インチから10インチに拡大

▲マルチメディアEASY LINKタッチスクリーンを従来の7インチから9.3インチに拡大

▲マルチメディアEASY LINKタッチスクリーンを従来の7インチから9.3インチに拡大

▲高音質のBOSEサウンドシステムを搭載

▲高音質のBOSEサウンドシステムを搭載

▲パーキングセンサーは従来のフロントとリアに加えてサイドも設定

▲パーキングセンサーは従来のフロントとリアに加えてサイドも設定

 

 パワーユニットは基本的に従来を踏襲。メガーヌR.S. EDCおよびメガーヌR.S.トロフィー EDCに最高出力300ps/6000rpm、最大トルク420Nm/3200rpmを発生するM5P型1798cc直列4気筒DOHC16V直噴ターボエンジンを、メガーヌR.S.トロフィー MTに最高出力300ps/6000rpm、最大トルク400Nm/3200rpmを発生するM5P型1798cc直列4気筒DOHC16V直噴ターボエンジンを採用している。

 

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