SUVがスポーツカーより楽しくてもいいじゃないか!

BMW X2 M35i 試乗記

X2-01.jpgBMWX2M35i 価格:8SAT 684万円

最高出力306ps。ベース車比114psパワフル

 ジャストサイズのスペシャルティSUVBMWX2に走り好きを魅了する新グレード、M35iが加わった。M35iは、M社がエンジンや足回りをチューニングしたMパフォーマンスモデル。パワーユニットは1998㏄の直4DOHC16Vターボ。スペックは306ps/5000rpm45.9kgm17504500rpm。ベース車の20i(192ps/28.6kgm)比で、最高出力は114ps、最大トルクは17.3kgmパワフルになった。

 増強されたパワーに対応して前ストラット式、後5リンク式の足回りは専用セッティングとされ、電子制御式Mスポーツデフを標準装備。駆動方式は走行と路面の状況に応じて前後の駆動力配分を自動調整する4WD。トランスミッションはパドルシフト付き8速ATを組み合わせる。

X2-02.jpg排気エンドは左右ツイン アクセルの踏み込みに応じて刺激的なエグゾーストサウンド発生 ボディは強靭設計

強力な加速。サウンドでもドライバーを刺激

 M35iのスタイリングは、スポーティな印象をいっそう鮮明にした。標準仕様はフローズングレー仕上げのバンパー部とホイールアーチ部をボディ同色に変更。ボディサイズは全長×全幅×全高4375×1825×1535mmと標準仕様と共通だが、視覚面で安定感が増している。足元は225/45R 19タイヤとアルミが標準。20インチ仕様はオプション設定。試乗車は19インチ仕様だった。

 走りは超痛快。BMWのキャッチフレーズ「駆け抜ける歓び」を見事に体現している。アクセルを踏み込むと、即座にパワー炸裂。ドライバーが望む以上の刺激的な加速を披露する。しかも高速域でもスピードの伸びはまったく衰えない。0100㎞/h加速4.9秒のカタログデータが、素直にうなずける。スピード性能は本格スポーツと同等である。

 M35iはサウンドでもドライバーを心地よく刺激する。アクセルの踏み込みに応じ、感動的なエグゾーストノートが耳に届く。走行モードでスポーツを選択するとアクセルオフ時に「バリバリ」という炸裂音を発生。パワフルなうえに、官能性という面でも高い完成度を誇る。

X2-03.jpgインパネは機能的な造形 アルミ製加飾パネルはブルーのアクセント入り ステアリングの操作性はやや重め

走りもプレミアム性もシリーズトップ!

 強力なパワーを支えるシャシーは一級品。引き締まった足回りのロードホールディング能力は高く、荒れた路面状況でも直進性は抜群。コーナリング時の身のこなしはシャープだ。ステアリングは路面フィールをリニアに伝える。

 乗り心地はしっかりとした印象。固めだが、ショックの減衰が早く、スポーツ派にはちょうどいい。

 M35iは、最新の安全・運転支援システムをはじめ装備が充実。走りもプレミアム性もシリーズトップにある。ステアリングを握ると、どこまでも走っていきたくなる、そんな印象を持った。

X2-04.jpgシートはサポート性が高いスポーツ形状 前席電動調節機構標準 写真の本革はオプション 乗り心地は引き締まった印象

※次ページでスペックを紹介

BMWX2M35i主要諸元

X2-05.jpg

価格=8SAT 684万円
全長×全幅×全高=4375×1825×1535mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1575×リア:1570
車重=1670kg
エンジン=1998cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=225kW306ps)/500orpm
最大トルク=450Nm45.9kgm)/17504500rpm
JC08モード燃費=未公表(燃料タンク容量61リッター
サスペンション=フロント:ストラット/リア:5リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=22545R19+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5
最小回転半径=5.1m
パワーウエイトレシオ=5.46kg/ps
トルクウエイトレシオ=36.38kg/kgm
※価格とスペックは20194月現在

Follow