ダイハツの上級HVサルーン「アルティス」が商品改良を実施

トヨタ・カムリのダイハツ版の「アルティス」がマイナーチェンジ。ボディカラーにエモーショナルレッドⅢを新設定

 ダイハツは2022年8月1日、上級HVサルーンのアルティスの一部改良を実施し、同日より発売した。

車種展開は以下の通り。

G:2WD406万3000円/E-Four426万1000円

▲ダイハツ・アルティスG (2WD) 価格:THS 406万3000円 全長4885×全幅1840×全高1445mm ホイールベース2825mm 車重1590kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費24.3km/リットル ボディカラーにエモーショナルレッドⅢを新設定

▲ダイハツ・アルティスG (2WD) 価格:THS 406万3000円 全長4885×全幅1840×全高1445mm ホイールベース2825mm 車重1590kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費24.3km/リットル ボディカラーにエモーショナルレッドⅢを新設定

 

 ダイハツ・アルティスはトヨタからOEM供給を受けるハイブリッドの普通乗用車で、カムリの兄弟車に当たる。今回の商品改良では、ボディカラーに鮮やかで深みのある赤色のエモーショナルレッドⅢを新設定。上質で高品位なセダンフォルムをいっそう際立たせる。また、機能装備として充電用USB端子を「typeA」から「typeC」に変更し、最新のスマートフォンなどに対応させた。

▲充電用USB端子を「typeA」から「typeC」に変更する

▲充電用USB端子を「typeA」から「typeC」に変更する

 

 パワートレインは基本的に従来モデルを踏襲し、2WDにはA25A-FXS型2487cc直列4気筒DOHC・D-4Sガソリンエンジン(最高出力178ps/5700rpm、最大トルク22.5kg・m/3600~5200rpm)+3NM型フロントモーター(最高出力88kW、最大トルク202Nm)+リチウムイオン電池(容量4.0Ah)で構成するリダクション機構付THSⅡを搭載。また、E-Fourは前述のユニットに1MM型リアモーター(最高出力5.3kW、最大トルク55Nm)を加え、合わせてリチウムイオン電池に替えてニッケル水素電池(容量6.5Ah)を組み込んでいる。

 

Follow